ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

クルマで通学したくても「学校(近辺)に駐車場が少ない」という場合もあるんですよねー。

「センキュー!80!」by 原 作原 まんがタイムきらら 2022年9月号p175 芳文社

 

いっそ大学の近くに下宿するのがいいんでしょうけど、そうもいかない場合もあったり。

クルマを持っていると何かと頼られる(使われる)こともありますよね。まあ頼る側になることもあるので、あまり非難めいたことは言いませんよ。でもたまに「え…何で?」というような使われ方もあるので…。

なんにせよ、学校の構内に止められるとか、近くに止められるとか、格安の駐車場があるとかじゃないと、クルマでの通学ってムズカシイです。だいたい学校ってそういう場所にありませんし。不便で割高でも公共交通機関に頼らざるを得ない…ワタシも一時そうでしたもん。

ごくごくたまにショッピングセンターとかの駐車場に止めることもありました(けっこう歩くことになるけど)が、いわゆる「不法駐車」ですからね。やっちゃいけませんよホントは。だいたい「クルマに戻ったら貼り紙とかされてるんじゃなかろうか」とヒヤヒヤしてなきゃいけませんから、精神衛生上よろしくないのは間違いありません。

そうはいってもクルマは便利です。そして運転は楽しいです。なんでもかんでもクルマに頼らずに、上手に使い分けられるのが一番カシコいですね。

 

 

というわけで、何やらとんでもなくマニアックな作品の「セン8!」。最初タイトルと見たときは「80…?もしかしてランクルの80系?」と思いました。どうやら違うようです(笑)。第1話ではスバルのレックスや旧ミニ、三菱ジープなどが出てきましたが、今回の第2話ではマツダのポーターキャブが「教習車モドキ」にドレスアップされて登場です。

惜しくも2乙だった「ぎんしお少々」ではレトロカメラを押し出してきたきららですが、こんどは「旧車」をプッシュするんでしょうか。いえいえ個人的には歓迎いたしますとも(笑)。

「センキュー!80!」というタイトルは「1900(センキュウヒャク)+80年代=1980年代あたりの旧車」のもじりなんでしょうか。そう考えるとまだまだ面白いクルマがたくさん出てきそうで楽しみ。ワタシもブリザードとか60マークⅡとか乗ってましたので、80年代のクルマの良いところ悪いところ…あああやめとこうマニアな話になりそう。

作者さんって前に掲載とかありましたっけ?「きらら初登場」って第1話に書いてなかったよね。ともあれ、なかなか「ツボを突いてくる」作品ですので、連載までもっていけるといいなぁ。ちょっと期待してます。