ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

授業中にかくれて描くのってなぜかはかどるんですよねー(笑)

スロウスタート」by 篤見唯子 まんがタイムきらら 2022年9月号p27 芳文社

 

マンガがスキな人は誰もが一度くらい「自分でマンガを描いてみたこと」があると思います。もちろんワタシもそうです。

一応ね、小学生のころは上手い方だったんですよ絵を描くのは。そう、クラスの中で「○○描いて~」と言われたりする方だったんですよホントに。ただ人物ではなくてクルマとかバイクとか飛行機とか戦車とか潜水艦とか…乗り物やメカがメインでしたけどね。

そのうち何とか人物も描こうとして、乗り物が主要ポジションにある作品を真似してみたりしてね。「サーキットの○」とか「750ライ○ー」とか。でもコレがやっぱ致命的にヘタだった(笑)。

あるとき、授業中の制作活動現場を先生に見つかってしまいまして、みんなの前で叱られたのですが、そのとき先生は絵を見ながら「確かに「クルマ」の絵が上手いのは認めるが授業中に描くなよなー」と言ったんですよね。

上手いと言われること自体悪い気はしなかったんですが…人物も描いてたはずなのになぁ、と。それ以来授業中に絵を描くことはピッタリやめてしまったんですよ。というかリアル寄りの乗り物とかも全部ね。

その代わり、その先生を動物キャラに仕立てたショートマンガを何作か描きあげました。仲間内ではかなりウケてた記憶があります。いま思えばちょっとしりあがり寿さん風だったかなぁ。上手く描く気は全然なかったです。ええ全然。

そうこうするうちに、自分の関心事が音楽とか別方向に行ってしまい、何かを描くということはなくなってしまいましたとさ。とっぴんぱらりのぷう。

 

 

…そんなむかし話はおいといて「スロスタ」。億さまの絵もなかなかに味があってよろしいかと。重力のかかり方がヘンなのはまあご愛敬ということで。

YOUTUBEとかのおすすめ動画に出てくるのって、ワタシの場合はやっぱりバンドのライブ動画が多いですかねー。古いヤツのねー。

JKーKASANEがギャルゲーをオススメされるのって…あれ?年齢設定とかなかったっけかグーグル先生でアカウントつくるときとか。いや全年齢ギャルゲーもあるでしょうから問題ないのかな。

しかし小学生がプレイ動画配信する世の中になってたんですねワタシが知らないウチに…ああなんという時代に生きてるんザマショ。

ネットリテラシーというゆめ忘るなかれなことをおばあちゃんズにたしなめられてるチビたまが大変にカワイイのですよ。そうか小学生のころから「和服+割烹着」のミクスチャーコスチュームをお召しでしたのですねいえいえけっこうなことで…。