ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

マスコットキャラとかって憧れますねー。看板娘とかねー。

「ほぐして、癒衣さん。」by ミナミト まんがタイムきらら 2022年10月号p33 芳文社

 

IT関係の仕事に絡んでいたこともあって、会社や団体の「ロゴ作成」はいくつかやらせてもらいました。もう何十年…いまでもワタシの作ったロゴを使ってくれてる法人さんがあります。やっぱり「気に入って長く使ってもらえる」のはウレシイですよね。ビジネスとしては「そろそろイメチェンとかいかがですか?」って言わなきゃなんでしょうけどもね。

その一方で、マスコットキャラクターはいまだに採用歴ゼロが続いてます(笑)。いやその手のは上手い人がいて、ワタシは「あいみつのアタマ数」なんですけどね正直。でも一度くらいは採用されてみたいなぁ。いえまあそんなセンスのイイものを作れている自信はないので、採用されたらうろたえる気もしますけども。いや絶対うろたえますけども。

それほどウチの「主要な業務」じゃないこともあって、依頼されることもそう多くはないのですが、田舎だけに「あそこのアレ、オタクで作ったんだって?ウチのも考えてよ」くらいのノリでハナシがくることはケッコウあります。あ…ケッコウではないです。たまにです。

あんまりごてごてマンガちっくなのも嫌がられますが、シンプルなヤツを作ろうとしても「どこかで見たような」ものになりがちなのが困ったとこです。「受け入れられやすい」ということは「見たときに違和感が少ない=どこかで見たような」というのも事実なので、その範囲内でオリジナリティを強く出すことを求められるんですけど…あームズカシイよねー。

目標としてるのは「アンパンマン」のやなせたかしさんでしょうか。あの方はホントにスゴい「キャラ創作のセンス」をもってましたからね。キャラの見た目もですが「名前の付け方」もスゴかった。こころの師と呼んでおります…冗談ですそこまで弟子にすらなれてません(苦笑)。

4コマの作家さんはシンプルでイイキャラを描くヒトが多いのですが、現役の方でイイなぁと感じるのは…そうだなぁ、胡桃ちのさんとか上手いと思いますね。一時映像関連の会社の広告でキャラ描いてたりしてたんですよね。プライム阪神商会だっけか。

 

 

…いやキミそこでミナミトさんの名前を出さへんのかいな(笑)って言われそうですが「癒衣さん。」。あスイマセンとくにそこらへんのつながりではなくてですねごにょごにょ。

そうそう、絵が描けるのでしたよねカワちゃん。そういう人って仕事場でも気軽に「ちょっとさらさらって描いてくれればいいから」みたいな頼まれ方をして、往々にして不愉快だみたいな?話を何度か読みました。うーん…そうだよね才能だもんねタダ働きはダメだよね。(でもホントにさらさらっと描いてるのを見ると…ねぇ?)

今回のお話、カワちゃんを自分だけの「ハグメイト(?)」だと思ってた癒衣さんの「ショックの大きさ」…わかるわかる。こういうのって「自分が勝手に思ってただけ」だってことは「頭では理解」できても「感情が理解を拒否」したりしますもんね。

ともあれ、カワちゃんにオンナのカゲ…さて、どうする?宮代癒衣(笑)