ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

我が家ではスパゲティをハシで食べると女性陣からクレームが殺到します(苦笑)。

「野原ひろし 昼メシの流儀」by 塚原洋一×臼井儀人 まんがタウン 2022年9月号p83 双葉社

 

いや分からなくはないんですけどね。正しいスパゲティの食べ方は知ってますとも。でもウチで出てくるのってフォーク1本じゃ食べにくいんですよホント。

ちゃんとしたところのスパゲティって、不思議なくらい「フォーク1本で問題なく食べられる」んですよね。あれはナゼなんでしょうか。日本食でいえば「ハシでちょうどよく一口分が取れるざるそば」みたいなものなのかな。

プロのお店じゃありませんから当然そういうふうには盛り付けられてはきませんので、ついついハシを使っちゃいます。もう感覚的には焼きそばと同じですね。そして「フォークに巻き付けて口に運ぶ」のではないため、当たり前に「すすって食べてしまう」わけで、そこも女性陣には大変不評なんです。ええ。

不快に思わせることをわざわざやらなくてもいいんですけどね。でも食べやすい方が味わって食べられると思いませんか?別に「イタリアンの店で外食するときに」やっていることじゃないんだし…うーん、どうしても自己弁護にはしってしまうなぁ。

 

 

さておき「昼メシ」。冷凍食品のスパゲティって安くてそこそこ美味しいですよね。ときどきスーパーで買うんですが、大盛カップ麺クラスの量(350g)でも150円くらいだったりするので、よくこの価格で生産販売できるよなーって感心します。

確かに「食の安全の面では問題」だという人もいますけど、年中食べるわけでもないし、上手に付き合っていけるとよろしいかと思います。

そしてコンビニのフランクフルト!もう見なくなってしまった「サークルKのメガフランク」については以前も書きましたね。いまの時代、あのレベルのを作って売ってもコスパ悪くなっちゃうんでしょうか。あらびき感がスキだったのに…。

ともあれ、時間が無いなりに満足できる昼食となったのはなりよりです。こういうの読んじゃうと冷食スパを食べたくなるんですが、ただいま絶賛「糖質制限ダイエット中」ですので、とりあえず見るだけでガマンガマン…。