ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

たとえ数パーセントであっても、使わず無駄にしてしまうとすっごくもったいない気分ですよね。

「おしかけツインテール」by 高津ケイタ まんがタイムオリジナル 2023年3月号p71 芳文社

 

一時、割引券やポイントカードの類を全部処分して、そういうのに振り回されないようになろうとしたことも…ありましたっけねぇ。いや実際「わずかな割引」や「微々たるポイント」なのですが、それに引きずられてしまう自分がイヤだった時期があったんですよ。ええもう10年くらい前だったと思うんですが。

それなりに効果はあった記憶があります。財布もすっきりしますし、なにより「○○ポイントで○○円として使えるまであともうちょっと」というようなシチュエーションに心をくすぐられずに済みますから。

え?いまですか?…ええしっかりクレカとかアプリのポイントを貯める日々になってます(笑)。

最近のは割引券もポイントカードも「アプリ化」されていて、しかもバーコード決済とかのキャッシュレスに紐づけすれば、ほとんど意識せずに貯まる仕組みが出来てるんですよね。

ちなみに、クレジットカードも半分以上入れ替えました。10年以上メインカードだったAMEXは2軍落ちして、いまはドコモのdカードがその座についています。サブもいわゆるアマプラに。JCBにいたってはほぼ出番が無くなってしまいました。まあ仕方ないよね、それぞれに良いトコロ悪いトコロがあって、結局生活ステージの変化でカードの価値が変わってしまうのですから。

ついでに給油とかでかなり貯まったTポイントも、dポイントに取って代わられてます。いまちょうどポイントの使い切りを進めてるところで、あと1,700円分くらいを残すだけ。一回ガソリン入れれば終わりですね。ホントはちゃんと退会処理とかするべきなんでしょうが、HPとか見てるとトニカクメンドクサイ(苦笑)。あれってやっぱり「退会するのを少しでも食い止めるため」なんでしょうか。正直「もういいや、ポイントだけは使い切ってあとはほっとけ」という気になりますし、Tポイントそのものに不信感のようなものも感じてしまうんですよね…ワタシだけかな?

 

 

なんか話し出すとキリが無くなってくるので「おしツイ」。すいませんまたも1年以上前の…それももう連載終了している作品からヒトコマです。

個人的にかなりスキでしたねこの作品。過去に4回、ヒトコマお借りしてます。

なかなか「引きこもり&コミュ障」系の男子に刺さる演出が多くて、ワタシ自身も「もし結婚してなかったらこういう生活を目指してたかも…」という生き方をする俊郎さんに親近感のようなものを感じます。でも絶対に花梨ちゃんのようなコはリアルに存在しないでしょうから、その「フィクションならでは」なところに魅力があると思ってます。ええワタシの主観ですとも。

ともあれ、掲載誌の休刊で引っ越したりもしながら、単行本も8巻出てますので、やはりタイム系では大御所と言えましょう。先月からはストーリーもの…それもファンタジー系をタイオリでスタートさせた作者さん。今後にも期待が高まります。(でも4コマも読みたい気はします)

 

…そうだ、最後に今回さいごまで迷ったコマをこの際お借りして置いときます。この「ネコ花梨ちゃん」、ときどき出現しますが…毎度毎度カワイイなぁと思うんですよねぇ。