ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

ワタシのような4コママニアも、やってることは同じようなモンですから(笑)

「このままモブじゃ終われない!」by 優しい内臓 まんがタイムきららキャラット 2024年4月号p82 芳文社

 

「4コマが過疎コンテンツとは聞き捨てならん!」と怒る人もいそうですが、客観的に見てメインストリームではありませんよね。てかエンタメの中ではマンガ自体「多くの人が接しているけど、業界の中央に位置するコンテンツ」ではない気がします。うん、中心にあるのは…やはりテレビメディアじゃないでしょうかねぇ。

別に4コマをサゲたいワケではないのでここで止めときますが、グッズなんてまず出るワケないってコンテンツでも、個人的にビビッときちゃうと「何かしら自分のチカラで現世に出現させたい」気持ちが生じるものです…え?ワタシだけ?

まあピコのような「ぬい作り」もできませんし、著作権には敏感なのでヘンなステッカーも作りませんけど、自分にできること(≒応援&自分の楽しみ)としてこういうブログをやってるんで、ナマあたたかく見守っていただければ…(爆)

あと、全部ではありませんが「4コマ雑誌」は「2017~2018年あたりから自炊保存」してます。それ以前はブログにお借りするコマだけガラケーで撮ったりしてたんですが、中古の業務用スキャナーを入手してから1冊丸ごと自炊するようになりました。そのデータから切り出して画像処理等をして載せさせていただいてます。いちいち引用元も添えたりして、ハタから見るとたぶん「めんどくさいことやってるなぁ」と思われそうですね…でも大事ですから!引用元は!(語気)

ホントは「実体の本その1=保存用」と「実体の本その2=自炊用」が欲しいくらいなんですが「物理空間の限界点」がかなり低いので、雑誌は全部自炊しかないです。そのかわり「(モノクロページも)カラー」「400dpi」でスキャンしてますので、データ自体は1冊300MBを超えてたり…うん、バカじゃねって思われるよね、知ってる。

それでも「単発読切~3号ゲスト」などは、このデータがあるおかげでいつでも読み直せるし、何なら大御所作家さんのゲスト時代の「未熟でも若さと勢いがあふれた作品」なんて、初期短編集でも出ない限り読み返せませんから。ええ念のため3か所に分けて保存してます…うん、バカじゃね(苦笑)

 

 

あーなんでこんなハナシしてんだろ…って気付いてしまったので、ここらで「モブ終わ」。前作「死神ドットコム」が2乙でとても残念でしたが、新作が「3号連続ゲスト→連載化」ということで、復活ワショーイです。

作者さんはもともとキルミー系なんでしょうけど、いまや「内臓系」というムーブメントを起こしてると言えるかも。あ、なんかモツとかホルモンみたいですね(笑)。

ゲストのときは「連載を目指してるけど連載化にならない可能性を踏まえた感触」があったんですけども、無事連載が始まるとやはりこのヒトならではのモノ(作風)を強く感じます。いわゆる「貴重な人材」だと思います。本作ではゼヒ3巻以上を期待したいものです。

そういえば今回アタマの柱の文…これって編集さんが書いてるんでしたっけ?センスいいなぁと思ったんですよね。「忘れたほうが幸せなことってたくさんある。」…うーむ、深い…ぞ?