ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

職場で支給される「とりあえずアス○ルで一番安かったヤツで揃えた」道具って、正直あまりスキくないです。

f:id:tanaka-minoru-fake:20211108231912j:plain

「先輩に推されて仕事になりません!」by あしや稚浩 まんがホーム 2021年12月号p53 芳文社

 

なので、それは引き出しの奥にしまっておいて、自腹で「いいの」を調達するタイプの人間ですねワタシは。

筆記具はもちろん、カッターナイフやステープラー、定規等も「使い勝手や機能面で優れた」ものを「自腹で調達」してます。ちゃんと名前も書いてますよ(笑)。

職場での立場が上がってからは、勝手にパソコンまで自前のモノを使ってたりします。いやまあ本来ヨロシクはないんでしょうけど、はっきり言って「ICTリテラシーがあまりにも低い」職場の人たちに合わせることはとっくにアキラメてしまってます(だってパスワードの設定を「いちいち入力するのめんどくさい」とゴネた人たちですから)。…あ、職場あてがいのPCよりケタ違いに「セキュリティ」は高くしてますし、基本「データはサーバにしか置かない」ようにしてますので、明日いきなり私物PCが死んでも、職場に迷惑をかけることはありませんよ、念のため。

「弘法筆を選ばず」なんて言葉もありますが、あいにくワタシは弘法様ではありませんので、筆(仕事道具)は自分に合ったモノをしっかり選ばせてもらってます(自腹で:笑)。

 

f:id:tanaka-minoru-fake:20211108231929j:plain

さておき「推させん!」。公式略称が見当たらないので勝手に(←いつもやん)。

初ゲストのときにヒトコマお借りして、その後も読んでましたが、これまでのところは好感触。特に今回は学校での瀬谷くんのお話が良かったです。

特に「○回連続ゲスト」とかいう表記はなかったのですが、次号は巻中カラーということですので、これはもう連載ということでしょうかね。めでたし。

あと今回の花村さん、ファッションセンスが…何というか、スゴイですねw