ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

まあ確かに帽子をいくつ持っててもかぶれるのは一つですし、メガネも一度に2つ掛けることはないんですけどね。

「まちカドまぞく」by 伊藤いづも まんがタイムきららキャラット 2023年7月号p52 芳文社

 

それでも「眼鏡人(めがねんちゅ)は1メガネのみにて生きるにあらず。予備のメガネがあってこそ生きる」だとワタシは思います。「予備のメガネが無い」というのでは、心穏やかにいられるはずもありません。いや、違うな…「予備のメガネが無いことに気付いたときからココロ千々に乱れる」ですねたぶん。

ちなみにワタシは予備を2本持ってまして、そのうち1本はいつもカバンに入れて持ち歩いています。シンプルなメタルフレームのヤツで、一番昔から持っているメガネですね。

もう1本は枕元の本棚みたいなところに置いてあります。レンズが横に長くて(縦が短くて)セルフレーム、そして色はシースルーのオレンジです(笑)。ハッキリ言って実用性より「ビビっとキターっ!」と、ノリで買ってしまいました。ええ気に入ってますよ、あんまり掛けることはありませんけども。

ホントはもう1本あるんですが、ちょっと実用にならなくて…。常用のと予備2本は、レンズの度とかを3つ一緒に統一してあって、掛け替えてもほとんど違和感がないんですが、もう1本のはン十年前に作ったヤツで、これだけが度が弱いんです。だからクルマの運転とかだとちょっとコワかったりするんですよ。なのでホントの「非常用の予備」です。

実は前回の免許更新で「視力がギリギリですね。次までには必ずメガネを換えてくださいよ」と言われてまして、いやコレ3本全部変えるってことだよな(汗)。安いモノでも3本だとそこそこコストが…なんてことは言ってられないんでしょうけど、ちょっと悩んでます。えーっと、次の更新は…今年じゃん!え?マジで!?うわホントに今年だわ(年末生まれなので令和7年1月までセーフですが)

いやー、このネタでブログ書いてなかったらホントに失念したまま更新まで気付かなかったぞワタシは。あーどうしようかな。とりあえずJINSZoffに行ってみるかー。いまのはJINSだけど確か「レンズ交換はできない」って言われてたんですよねぇ。ホントかな。まあどちらにしろ3本のうち2本はフレームもヘタってるから買い替えなきゃですが。

 

 

さておき、今日も「スッとばしてた過去号からのヒトコマ」です。「カドま」です。カドまっていうと大阪の門真(かどま)市を思い出してしまうんですが、コラボとかしたらいかがでしょう?…あ、舞台のモデルは多摩市なんですっけか。こりゃまたシツレーしましたー。

ともあれ、病み上がり(?)とはいえ「かいふくの杖」であれこれするシャミ子。そして体重が減ったり増えたり。なんか分かり易いようなよく分からないような生態ですな、まぞくというヤツは。

個人的には山羊座の人間なので、悪魔モノでよく出てくる「山羊頭の悪魔」というのには、多少の「親近感」と、同じくらいの「同族嫌悪」みたいなのを感じてたりします。でもシャミ子のツノはどう見てもヒツジですけどね。メー…。