ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

イジメとはまた違ったカタチで「子どもの心の中に消えずに残る」んですよね、キビシイ育てられ方って。

f:id:tanaka-minoru-fake:20211003122211j:plain

ブレンド・S」by 中山幸 まんがタイムきららCarat 2021年11月号p116 芳文社

 

でも、親だってキビシイ育て方をしていて「消えずに残っているもの」はあるんですよ。

私の場合だと、ムスメをひっぱたいたときのことは全部覚えてますからね。いまでも正しかったかどうかたま~に反芻するし。

親も「子育てのプロ」じゃないからね。上手くいかなくてもしょうがない(だからといってしょうがないで済ませちゃうのも…ねぇ?

 

※例年10月は一年で一番多忙極まるため更新を停止したりしてましたが、今年はコンサイス版(基本3行くらい)で続けていけたらと思ってます。