ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

「亀の甲より年の功」などと言いますけど、若いころにはピンとこなかったんですよね。

f:id:tanaka-minoru-fake:20211026130229j:plain

「数学女子」by 安田まさえ バンブー・コミックス 第5巻p36 竹書房

 

いまごろになって(=自分が年を食って)実感として分かるようになりました。もっと若いうちに気付けばよかったのにねぇ。

なんにせよ、若さという財産は一秒一秒減っていきます。いまより若くなることはないので、慎重かつ大胆に人生を切り開いてもらいたいと、若い人たちには言いたいです。…いえまあ私ももっと年齢の上の方々から見れば若僧なんでしょうけど。

この作品、リケジョ4コマとしてはかなり知られていると思ってますが、どうなんでしょう。私は文系だったので、こういう作品で理系の様子がうかがい知ることができる気がして面白く読んでます。何回でも楽しく読める作品です。