ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

「塩で溶ける」といいますけど…やったことあります?

f:id:tanaka-minoru-fake:20211027140855j:plain

かたつむりちゃん」by 今井神 まんがタイムKRコミックス 第1巻p8 芳文社

 

小学校低学年のころだったか、弟と興味半分でやったことがあります。食卓塩のビンを持ち出して、見つけたカタツムリ(ナメクジだったかも)にパラパラっと。

結果は…溶けることなくのたうち回るだけでした。途中でかわいそうになってやめちゃったんですが、気付くとどこかへいなくなってましたね。ああ、子どもってザンコク(笑)。

そんなわけで、先日ふと思い出した「かたつむりちゃん」を読みたくなって、単行本を発掘しようとガンバったのですが、結局みつからず…自炊済みだった1巻を読み返してます。あいかわらず&何度読んでもおもしろい。この「吹き出しからハミ出すセリフ」とか、いま見ても斬新ですよねホント。