ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

イマドキの社会通念からは三廻りくらいアナクロですが、個人的には「父親は気軽に話ができる存在ではいけない」ような気がするんですよね。

f:id:tanaka-minoru-fake:20211017064146j:plain

「おとぼけ部長代理」by 植田まさし まんがタイム 2021年11月号p10 芳文社

 

…まあそれを声高に主張して「イマドキがけしからん!」とまでは言いませんが、それでも「そういうのってどうなのかなぁ」とは思っています。

ともあれ、私も「父子のことばキャッチボール」は得意じゃない方です。てか「私は子どもとのことばのキャッチボールが上手い!」と胸を張って言える人はどれくらいいるんでしょう?

そんなイジケたことも言いたくなりますが、でも「人間はコトバでないと通じ合えない部分がある」のも確かですから「バランスが大切」というあたりを落としどころにしておきます(苦笑)。