ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

「人生って長いなぁ」と思ったり「やっぱ短いなぁ」と感じたり…。

「にーにといっしょ!」by よぱん男爵 まんがタイムきらら 2022年6月号p194 芳文社

 

年齢をとって記憶力が低下すると、特定の思い出ばかりが記憶域を大幅に占拠するので、これまでの人生が短く感じられるのかもしれませんね。

一方で将来を考えるときなど「見通しが立たない」ときは、人生を長く感じる気がします。

クルマの運転に例えるなら「初めて通るルート」と「何度も通って慣れたルート」では「全く同じ距離同じ所要時間」であっても前者の方が長く感じるじゃないですか。あれと同じようなものだと思ったりね。

最近ちょっと人生に疲れてきてる…自覚症状があるので、気を付けなきゃ。

 

 

ともあれ「にーしょ」。メインの兄妹以外のキャラだけの回。ヘンに気をつかわない友人たちのイジリは、うざいときもあるけど助けられるときもある…ってことですね。

みくものキャラは個人的にスキなんですが、こういうキャラにはそれをイジるキャラがいてこそ引き立つのかもしれません。

今回は4ページ。休載や減ページが多いのははこのさい置いといて、単行本3巻はいつごろになるのかな…低空飛行でもいいので長く続いてほしい作品です。