ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

嚙む力の衰えは前から感じてましたが、最近は食べててむせることもときどきあり「やべェ…」と思ったりしてます。

f:id:tanaka-minoru-fake:20210112062838j:plain

ラディカル・ホスピタル」by ひらのあゆ まんがタイム 2021年2月号p35 芳文社

 

どちらかというと「体力はそれほどでもないけど、しぶとく長生きする」家系なのです。亡くなる前にボケる家系でもあります。ちょっとヤだなぁとは思ってます、ボケるのは。

そうは言っても、やはり「遺伝」はあるでしょうし、逃れられないとあきらめた方がいいのかな。逆に「ガンに罹った人」「ガンで亡くなった人」がほとんどいないのはある意味良いことかと。

ちなみに、亡くなる原因はほとんどが心臓病です。

若い頃は筋トレのしましたが、もう何年もそれらしいことはしてません。フツーに生活しているだけなので、筋肉はゆるみっぱなし。

…あー、今日はネガなことばかり書きそうなので、短めにこの辺で。

 

で、「ラディホス」。筋肉美というやつはまだ理解できます。私も糖質制限で「多少は筋肉も…」とは思わなくはないです。一応プロテインも摂ってますし。

でも健康を害するほどやってしまう人もいるみたいですね。筋肉が付き始める喜びを知ってしまうと、私でもハマるのかな。ハマってみたい気もしなくはない。いえムリですね(笑)。