ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

最近「疲労回復」の速度が著しく低下しています。年なんだろうかね。

f:id:tanaka-minoru-fake:20210109063653j:plain

「はんどすたんど!」by 有馬 まんがタイムきららMAX 2017年7月号p61 芳文社

 

そんなに激しい肉体労働ではないのですが、むかしのように「一晩寝れば」回復するようなことは無くなって、意図的に「回復用のアイテム」を多用することになりがちです。

でも、それも結局「元気の前借り」でしかなく、なんとかしなきゃとは思っているんですが。

以前から読んでる高城剛さんの本で「脂肪貯金」という言葉が出てきたのですが、いまの自分はマネーが減りファットが増えるという反対の方向に行ってるなぁと…。

そんなこんなでモノゴトが順調に進みにくくなって、また脂肪が貯まるのかと思うと、この辺でなんとかしなきゃという危機感はありますね。

 

とかなんとか言いつつ久しぶりに「はんど」です。なんとなく見つけたコマですが、いまの自分には「どうせならこういう疲れ」が理想なのかと。

体操の関係はあまり詳しくないのですが、技術の美の両方が求められる競技ですので、やはりオノレを磨くのが大事なんでしょうし、本番にその積み重ねを発揮できるメンタル等も必要になるんでしょうね。

作者さん、その後の様子がイマイチ見えてこないのですが、続編は無理でも新作が出るのを期待してます。