ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

昨日帰宅途中にジンジャーエールを買いました。帰ってから飲みました。神様に応援いただいた。感謝。頑張る。

f:id:tanaka-minoru-fake:20210116060107j:plain

「GA 芸術科アートデザインクラス」by きゆづきさとこ まんがタイムKRコミックス 第1巻 p107 芳文社

 

「神社(ジンジャ)応援(エール)」ってか…ははは( ゚∀゚)。

ジンジャーエールなんて飲むの何年ぶりだろう。ずっと昔にバイトしてたホテルラウンジでは、ウイルキンソンのビン入りのを扱ってましたね。でもそこでは飲んだ記憶がないなぁ。どこかでは飲んだ記憶はあるんですが。

昨日飲んだのはカナダドライのヤツです。ペットボトル入りのね。そういやコーラなんかでも「ビンの方が炭酸が強くてウマイ」とか言いますけど、ホントのところどうなんでしょうか?

ペリエとかサンペレグリノとか、発泡ミネラルウォーターについては、絶対ビン入りの方が炭酸が強いと思います。ペットのは微妙に泡が弱くて、そのくせきめ細かくないのですよ。ええ一時ハマってましたからね。

ジンジャーエールが出てくる作品で印象に残っているのは、入江紀子さんの「のら」です。幼いころの回想シーンだかで、主人公が「ジンジャーエール飲みたい」って言うんですが、そのルビが「しょうが水」だったんですよ(アレ?逆かな?)。なぜだかそのコマが脳裏に貼りついたままなんですよね。いえ、もしかしたら全然記憶違いである可能性も否定しませんが。

単行本を買ったのは、それこそ前世紀なわけですから、もう手元には無くて確認もできません。でも、自分でも不思議なくらい覚えているシーンです。

最近、作品を見かけなくなったのですが、どうされてるんでしょうね。引退されたとしてもお元気ならいいんですが。

 

そしてこちらも最近ちょっとお見かけしない感じがするきゆづきさとこさん。「GA」第1巻の初版が2006年…ということは15年前なんですね。

いまのような「4コマ作品からヒトコマ」形式のブログを始めてから、もうン十年になるでしょうか。それ以前からいくつかブログを開設しては閉じてきましたが、たしか3番目のブログあたりからポツリポツリと「ヒトコマ」スタイルを始めたはず…。

その最初期に拾ったコマが、この「GA」からだった記憶があります。記録も一応はあるんですが、少々不確かだったり、あえて抹消したのもあるので、真実は忘却の彼方へ…ということにしておきます。確か「さめちゃん先生」だったはず…。

あとこの作品については、声優の安済知佳さんが、朝井彩加さんとやってた「ふたりはシンパシー!」というWebラジオでチョロっと言及したことがありました。あーさすが福井県つながりだなぁと思った記憶があります。ちょっとうれしかったですね。

ともあれ、機会があればゲストでもいいので読みたい作者さんです。アニメ2期…はさすがにムリか(残念