ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

学生の頃はワンホール楽勝でした…よね?

f:id:tanaka-minoru-fake:20210127071135j:plain

「しょうこセンセイ!」by なじみ まんがタイムきららMAX 2021年3月号p173 芳文社

 

大学の寮の近くに「不二家」がありまして、同期や後輩の誕生日には、頼まれもしないのに買ってましたね。んー、先輩風を吹かすってことになるのかな。

オーソドックスなイチゴの生クリームケーキも美味しくてスキなのですが、個人的にはバタークリームのケーキで育った世代でして…。一番好きなケーキは「ユーハイム」の「フランクフルタークランツ」という環状のヤツです。なかなかいま住んでる近辺では売ってないので、たまに実家の関西方面に用があると、ついつい買ってしまいます。

バタークリームのケーキって、格段に日持ちするのがいいんですよ。生クリームケーキは冷蔵でも1日(=買った当日)が賞味期限ですよね?せいぜい翌日くらいまでです。でもフランクフルタークランツは「常温」で「4~5日」もつんですよ。いやホント。

なので電車のときでもさほど心配なくお土産にできるのが良いんです。いくらなんでも生ケーキじゃ何時間もかかる帰路はムリですから。

あと、いまはあまり見かけないのですが、電鉄系の「○電ストア」というスーパーにもホールケーキが売ってました。フルーツのジュレなんかでデコレーションされてる「言い方によっては安っぽいケーキ」なんですが、それはそれで結構スキだったんですよねー。4~5号くらいで当時600円前後だった記憶があります。リーズナブルです。

 

そんなこんなでお誕生日の「しょこセン」。はー、9歳ですか。読み手が馴染んじゃってるので改めて9歳と言われるとビックリだー。

継子ママもお祝いに駆けつけて、なんともウレシイ誕生日ですね。読んでてニマニマしてしまいます。

普通なら小学3~4年生くらい?なるほど「補助輪の無い自転車」に挑戦する年齢ですなぁ。いやしかしいきなり本格的なのが…www。

2020年の4oty(4コマオブザイヤー)の既刊部門で一票入れた作品ですし、まだまだ続いていってほしいのですが、作者さんは新しい「ガールズフィスト!!!!」の作画も担当されるということで…。大変だと思いますがゼヒ頑張って&身体に気をつけていただきたいものです。応援してます。