ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

加齢による変化にもいろいろありますけど、どうせならみんなが受け入れやすい変化でありたいとは思います。

f:id:tanaka-minoru-fake:20210123065352j:plain

「部長と2LDK」by おりはらさちこ まんがタウン 2021年2月号p30 双葉社

 

あまり「変わったね」といわれることは無い気もしますが、それでも思い起こせば最初の職場を辞めて大学に通っていたころ、久しぶりに会った前の同僚に「…まるくなったなぁ=太ったなぁ」と言われたことがありましたっけ。体重はほとんど変わってなかったのですが…。

あと「性格の変化」があるかどうかも、自分では認識しづらいので、誰かに指摘してもらえるのは良いことかと思いますね。

ただ「そこそこ長い付き合い」でないと、そういう変化も認識できないわけで、居住地やら仕事やらを何度か変えてきた私には、そんな存在があまり多くないのが残念でも(またある意味気楽でも)あります。

 

ともあれ「部長と2LDK」(略しようがない)。老化で「怒りっぽくなる」というのはよく聞く話ですが、東部長のように「(性格が)まるくなる」のは良いことですね。

よく「ペットを飼って、その世話をしているうちに『言葉の通じない動物の気持ち』を考えるようになって、思いやりができるようになった」という経験を聞くのですが、この場合なら西さんがペットなわけですな。なるほどそうか納得。

前から画の上手い作者さんだと思うのですが、この作品はキャラとのマッチが絶妙だと感じます。ぜひ長く続いてほしいな。