ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

私も「哲学者のヘラクレイトス」と混同(混用)してました(笑)

f:id:tanaka-minoru-fake:20210511055817j:plain

「新婚のいろはさん」by ÖYSTER まんがタウン 2021年6月号p54 双葉社

 

ギリシャ神話の登場人物(神)とギリシャの哲学者の名前って、当然ですが似てますよね?混同しても仕方ないよね?ね?(汗笑

長音をつける(たとえばソークラテースとか)のはより正しい発音に近付けるためなんでしょうか。そのヘンがまたややこしさに拍車をかけてますし…。

発音といえば関係ないけど自動車の「シボレー」の発音ってすごく難しいらしいです。綴りも「CHEVROLET」で、これを「シボレー」というカタカナで済ましてるわけですから、実際の発音(「シェヴロレィ」とか言うらしい)とかけ離れているのは当然と言えば当然。アメリカ人は「シェヴィ(Chevy)」と呼ぶが普通なようです。そういえばビリー・ジョエルの「Movin' Out (Anthony's Song)」という曲にも「シェヴィをキャディラックに買い替える」みたいな歌詞がありましたっけ(うろ覚え…

 

…えー盛大に脱線しましたが「いろはさん」。早倉さんはスキなキャラです、ショートですし(オイ

名前の由来が気になるのって、中高生のころ誰もが経験するんでしょうね。そうかー「早倉哲子」≒「ソクラテス」かー。実際違っていても「そうかー」は残るんでしょうか。

ホントに笑える洒落みたいな名前はたまに実在するんですが、例示するのはやめておきます(身バレのもとなので)。でもそういう名前、本人的にはどうなんでしょう?イヤな人もいれば「ネタにできてウレシイ」人もいると思いますけどね…。