ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

小学校低学年のころ、現物を体験した記憶があります。熱くてヤケドしそうだった覚えが…。

f:id:tanaka-minoru-fake:20210907055416j:plain

「スナックあけみでしかられて」by 松田円 まんがホーム 2021年10月号p51 芳文社

 

そのくせソッコーで冷めちゃうんですよね(笑)。

あのころは他に「冷凍ミカン」も列車旅のお伴でした。特急以外は冷房が無いのが当たり前でしたから。天井に扇風機が付いてて、首がくるくる回るのが子ども心に不思議で面白かったんですよね。どういう仕組み何だろうってね。

…あああまた昔ばなしモードですね失礼失礼ああああ。

ともあれ、イマドキの列車の旅は、当時に比べるとケタ違いに快適になった気がします。なにより電車が静かで速くて臭くない。ディーゼル気動車なんて「うるさくて振動がすごくておまけに排ガス臭い」乗り物でしたからね。

…あああ(以下略)

さておき「あのころの列車旅は風情があった」という意見も分からなくはないんですが、子どもにとってはなかなかの苦行でしたので、いままたああいう旅行をしてみたいかと問われれば…まぁ「NO」ではあります。思い出だけで十分です。

 

f:id:tanaka-minoru-fake:20210907055432j:plain

 

そんな旅モードな「あけみ+アケミ」の今回。いいねぇ女性の二人旅。ヤロー2人だとこうはいかないだろうなぁ。

最後の1本、あけみさんの「すっごく楽しかったー!」の表情がとてもイイのです。ホントにこういう「オフで行った旅行のお土産とか出してくれる店」ってステキですよね。店の人も楽しみ客も楽しみ…おすそ分けって感じでしょうか。日本の文化の良いところだと思います。