ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

ただでさえ4コマの皮をかぶった「自分語り」なので、長文にならないように気をつけてます…気をつけてるつもりです。

「ななどなどなど」by 宇崎うそ まんがタイムきららMAX 2023年9月号p142 芳文社

 

「きつい」と思われないブログの書き方ってどういうのでしょうかね。いやまあテーマとかがそもそも「お役立ち系」じゃないので、すでにそこから「読むのがきついブログ」になってるかもですが…(汗)

よそ様のブログをいろいろ読んでると、やはり「読みやすい」と感じるブログは、内容もさることながら「読みやすく書かれている」のは確かです。言葉選びが上手くて、一度読めば内容がスッと入ってくるような感じですね。

あと、例外もあるにせよ「長文過ぎない」ことはポイントかと。長く語りたいときは、イイ感じのところで一回区切って、次回のブログにつなげるのもイイかもしれませんね。んー、私はあまり得意じゃないんですけどねソレ。

ちなみに、このブログは基本「1000文字少々」を目安にしてます。ええあくまで「目安」ですけど。

 

んで、構成はだいたいこんな感じです↓

①「内容を踏まえた長めのタイトル」

②「メインとなるお借りしたヒトコマ(+出典明記)」&出典キャプション

③「主たる内容となる自分語りやら何やら(700~800文字目安)」

④「今回の作品のタイトルコマ(+出典明記)」

⑤「お借りしたコマや作品・作者さんについて(200~300文字目安)」

⑥「(余裕があれば)オチ」

…あー、そうだねそうウマくはできてないかもですね(苦笑)

 

なんだかんだで③だけで1000文字超えることもよくあるし、うっかり⑤にまで自分語りを入れちゃったりして…そうだなぁ、結局1200~1500文字になることが多いかもね。

文字数もさることながら、ついついいくつものネタを押し込んじゃって「読みにくいなぁ…でも手直ししてる余裕ないしイイやこれで」となりがちです。一回上げたブログの手直しはほとんどしないんですが、それでもたまにどうしても手を入れたくなって書き直しちゃうこともあります。

 

 

…と、ほぼ800文字になったところで(笑)連載再開の「ななど」です。産休だったそうですね、ご出産おめでとうございます。いやまあ毎号2p読切掲載があったので、休んでた感はほぼ無いんですけども。

ホントはオーラスの「出せるとこは出せるうちに出しとけや!!!」のコマで書くつもりでいた(ネタ的にも書きやすかった)のですが「当該コマに特注~る制服画像が無い&優子さん顔コワい」ので急遽変更。…あ、るるさん2連続になっちゃいましたね。

昨年のこの9月号では初の表紙で、それがかなりの高評価だったと記憶してるんですが、またぜひ本誌の表紙を飾っていただきたいものです。いやね、なにしろ単行本の表紙がアレ…ですからね(笑)