ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

熱心なウォッチャーではありませんが、それでも2期を待ってるアニメはありますね。

「カントリー少女は都会をめざす!?」by 鬼龍駿河 まんがタイムオリジナル 2023年8月号p131 芳文社

 

最近の話題で「『ゆるキャン△』の制作会社&監督が変わる」というのを見かけました。…すいません元々の制作会社ってどこでしたっけ?えーっと…C-Stationさんですか。ゴメンなさいあまり制作会社自体に注目してなかったかも(陳謝)

新しい制作会社はエイトビット…んー聞き覚えはあるけど何作ってたっけ?と調べたら「ヤマノススメ」の制作だったんですね。なかなかいい作品を作るトコという印象ですな個人的には。

アニメって制作会社や監督も大事なんでしょうけど、個人的に一番気になるのは「放送局がどこか」かもしれません。ワタシ的には経験上「TBSがメイン局だといい作品になる」ような気がしてます。

別にTBSがいいアニメを作ってるというのじゃなくて、アニメの「後方支援」が上手いと思うんですよね。…いえその方面の業界は詳しくないのでピント外れだったらゴメンなさいなんですけども。

きらら系では「ひだまりスケッチ」にはじまって「けいおん!」や「キルミーベイベー」などなど。んで一番最近のは「まちカドまぞく」になるんですが、それぞれの制作会社のいいところをスポイルしないやり方だと、シロート目線ですが感じます。

ワタシが2期を待ってる作品は、それこそ亜紀ちゃん並みにたくさんありますが、きらら系だと「NEW GAME!」、それ以外だと「僕は友達が少ない」は、ゼヒ続きを作ってほしい。あ、どっちも「3期待ち」になるのか。

きらら系では他に「ゆゆ式」と「キルミーベイベー」も。どちらも連載中だから何とか希望をつないでます。

「GA 芸術科アートデザインクラス」と「アニマエール!」は、1期が個人的にビミョーな感じだったので(失礼)リベンジ2期があるといいなぁ…いやまあ連載終わってますけどね。どちらの制作会社(AIC動画工房)もイイ作品を作ってるので、たぶん1期の制作のタイミングで何らかのリソース不足が発生したか…いや分かんないですけどシロートですんで。でも1期以上のモノが出来るはずだと思ってます(AICはアニメ制作から撤退したそうですが…)

 

…気付くとけっこう長文になってたのでここらで「カン少」。毎度のわちゃわちゃ感がスキな作品。なんだかんだでヒトコマお借りするのは今回で…9回目?ネタにしやすいところもスキな作品です。

そしてアニメの2期バナシではありませんが、この作品の2巻もゼヒともお願いしたいものです。いやもう3巻も同時発売できるくらいじゃね?ホント芳文社さんってこういうよく分からない「連載継続中なのに単行本は1巻止まり」があるんですが…一体どういうことなんでしょうかね。教えて!エライ人(笑)。