ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

…いやですからホント重要かつキツイ仕事なんですってば撮影が終わった料理を食べることって。

f:id:tanaka-minoru-fake:20211220071009j:plain

「ハコイリクリエイト」by 出 まんがタイムきららMAX 2022年2月号p151 芳文社

 

この作品の場合はスチルの紙媒体用だからまだマシな方だよと言いたいです。いやホント。

前にも書いたローカル地上波やケーブルテレビの経験からお話ししますが、調理された料理が順番にもしくは一度に出てきて、ブツ撮りやらなんやらにそこそこ時間がかかって、次にレポーターが料理を食べて感想を垂れ流して(←こっちが先のときもある)、その上店主へのインタビューやら店舗内外の撮影をやったら、大抵2時間くらい過ぎちゃってます。

全部が終了してから「せっかくだから食べてって」と言われても「敗戦処理投手」の気持ちで臨むことになりますね。ごくたまに「スタッフの皆さんにも美味しいのを」と新しく出来立てを出してくれるところもあったんですが、正直「おいしいうれしいありがたい」<「恐縮至極申し訳ない」という気持ちでした。

それでもやっぱり「スタッフにも心遣い」があると、少しでもお店の繁盛につながるようにイイOAにしたいという気になるのが人情というもの。「気は心」というヤツですね。

 

f:id:tanaka-minoru-fake:20211220071023j:plain

 

さておき「ハコクリ」。個人的には前回の第一話より面白かった。これ続くのかな?このままお話が進んで行くと良さげな感じです。個人の感想です。

太めの輪郭で描かれる特徴的なキャラが好感度大ですね。お仕事系4コマってけっこうスキなジャンルなんですが、お嬢様が自立を目指すこの作品の方向性はかなりいい感触です。

あとなにげに「服のディティール」がかなり…いや相当ハイレベルな感じがします。プリーツ入りブラウスのウエストあたりのシワとかワタシのフェチを狙い撃ちしてるんじゃないかと思ってしまう…いえワタシがヘンなだけなんでしょうけど。

この作品も具体的なゲスト回数が明示されてませんが、できれば連載してほしいです。2話じゃもの足りない。個人的にはまだ自己紹介でしか出てきてない「大座華子(おおざはなこ≒オオザッパな子?)」が気になってしょうがありません。彼女のイイトコ見せてほしいです芳文社さんおねがいします。