ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

何の気なしにとった行動が「思わぬトラブル」になること、ありますよね。

f:id:tanaka-minoru-fake:20210728124217j:plain

「ゆめぐりっ!」by いしいゆか まんがタイムきららフォワード 2021年9月号p329 芳文社

 

私が経験したのは、ドイツの空港(フランクフルトだったかな)で、下りのエスカレータに乗ったところでビデオカメラを出して撮影をはじめたら、ガードマンがすっ飛んできて「撮るな!すぐやめろ!」…と。かなり強い勢いで制止されたことがあります。いま思えば確かにマズかったかも。

海外では観光地でも「写真を撮るとき」に注意が必要です。ええ聞いてはいたんですけどね。

写真に写り込んでしまうことが好ましくない人物というのが存在するそうです。んー、いわゆる公安とか、逆側の反社とかかな…他にもあるでしょうけど。

なので、観光地で写真を撮るときは、少々大げさなくらい「写真撮りまーす!集まってー!並んでー!こっち向いてー!はいチーズ!」ってやった方がいいらしい。そうすれば、その手の方々はスッとそこから離れるんだとか。

反対に「騒がずさりげなく」とやると、写り込んでしまった人物の関係者からマークされて、カメラを盗まれたりするとか。…ええ「伝聞」ですのでホントかどうかは保証しませんけどね。

あと、国内でも「キャバクラ」とか「フィリピンパブ」とかでカメラを取り出すとオンナノコやオニーチャンにやんわり制止されたりします。実際、スマホを手に取ると「見せて見せて~」とか言いながらさり気に取り上げたりね。んで多分「マズいところのカバーが済んだら」返してくるんですよ。これは「ああ、おそらくそうだろうな」という経験があります。

なのであまり頑なな態度を取ったりしない方がよろしいかも。いえまぁたまに「客の電話番号」を(「お店来てよ~」コールのために)チェックするだけのこともあるんでしょうけどね。

 

f:id:tanaka-minoru-fake:20210728124236j:plain

 

さておき「ゆめぐりっ!」。特段しっかりマークしてはいないのですが、安定している良作だと思います。少女漫画方面からのベテランさんらしいですね。

個人的には「(タイトルとか)博さんの『ゆめくり』に似てるなぁ」とは感じましたが、内容はかなり違っててこれはこれでよろしいかと。

もうすぐ2巻もでるようですし、まだまだこれから展開していくお話もありそうですので、じんわりと注目していこうと思います。関西弁キャラも登場したしね。