ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

マニュアル作成って大事な割に「時間も手間も掛けさせてもらえない」のが現実ですよね。

f:id:tanaka-minoru-fake:20210704103355j:plain

NEW GAME!」by 得能正太郎 まんがタイムきららCarat 2021年8月号p44 芳文社

 

…大企業だとそうでもないのかなぁ。

私が勤めてきてたところではみな「マニュアル作成?ヒマがあるなら…やれば?」というくらいで、ほぼ軽視されてきてました。

分かりやすくて、なおかつ「詳細やイレギュラー対応も含めた」マニュアルってむずかしいんですよね作るの。「「マニュアル」をナメるな!」という新書を買って読んだりもしたのですが、いまの職場には役立つところと役に立たないところがある本でしたね。

ただ「手順的にこのマニュアルに沿ってやれば大丈夫」という作り方が良いらしいということは理解できました。細かいイレギュラーとかの対応については「マニュアルに載せない」ということが分かっただけでも読んで良かった本です。

ちなみに現在私のやってるマニュアル作成は、ほぼ「自主サビ残」で作ってます。そういうことはしない方がイイんでしょうけどヒマが無いんですよね。でも「やらずにはおれない」のが私の性格というヤツかもしれません。

 

f:id:tanaka-minoru-fake:20210704103416j:plain

 

というわけで2話分はありそうな今回の「NEW GAME!」です。お菓子配りって実は「とても有効なコミュニケーション」だとtwitterか何かで読んだことがあります。実際その通りだと思いますね。

勝手に食べてもいいように置いてあるお菓子って、意外と食べにくい感じがするんですが、自分のところへ配ってきてくれると「じゃあいただくね」とすんなり食べられたりしますもんね。

昔はこういう個包装のお菓子ってあんまり無かったですよね…ってイカイカンまたムカシ話だわい(反省

そうそう、アニメ2期ED曲(前半の方ね)での「火曜日には調子出ますホンマなんですぅぅ~」というゆんのフレーズはホントにスキでした。いいキャラです。