ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

一次情報として得たのでない「伝聞」には、注意が必要だと思います。

f:id:tanaka-minoru-fake:20210727053759j:plain

「追風のジン」by 牛木義隆 まんがタイムきららフォワード 2021年9月号p14 芳文社

 

宇佐八幡の御神託を連想してしまいました。あの「道鏡天皇に」というニセ神託ね。

もっともマスコミもそういうのに類するわけで、何にせよ「妄信は禁物」です。とはいえ一次情報に接するのも容易じゃないのは確かですから、情報の「入手先」「入手方法」を吟味するのは大事ですね。

あと、ちょっとした「言い回し」で「情報受け取り側の錯誤を誘導」することもままあるわけで、見出しだけでの早飲み込みも危険だなぁ。一次情報(本文全文とか)にあたることは確かに大変なんですけれどね。

 

f:id:tanaka-minoru-fake:20210727053815j:plain

 

さておき、待望の新作。第1話からぐっと引き込まれるお話です。やっぱり上手いなぁ。個人的には「夢喰いメリー」より面白そうな感触です。

この作者さんの作品は(と言っても「夢喰いメリー」しか読んでませんが)「紙で」「できるだけ大きく(=本誌=B5)」ないと面白さが半減する気がします。勝手な推測ですが「B5の本誌を手に取って読む」のが一番楽しめるように考えて描かれてる…そう感じますね。いえ何というか「電子」とか「B6単行本」で読むとなんかつまんないというか…(失礼)。

ともあれ、走り出した物語を楽しみながら追いかけようと思います。まあヒトコマ借りるにはムズカシそうな作品ですけどね。