ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

虫歯が無いという方にはゼヒとも盛大に自慢していただきたいものです。

f:id:tanaka-minoru-fake:20210702065209j:plain

小森さんは断れない!」by クール教信者 まんがタイムオリジナル 2021年8月号p77 芳文社

 

…えーだって「虫歯が無い」ことを「さも当然」のように言われると、虫歯だらけの私など「あああ申し訳ない当然のことすら満足に出来てなくて申し訳ないあああ」と、自己否定に向かってしまいますので…。

いやまあそれはそれとして、たまーにいますよね「虫歯になったことがない」という方。おまけに「ハミガキ?そんな別にテキトーだよー」とかぬかし…お、おっしゃられたりなんかもして…ゲホゲホ(汗

それにしても「テキトーなハミガキなのに虫歯になったことがない」とかいう民族はどういうアレなんでしょうね。いえすばらしいことだと思いますよもちろん。よっぽど歯が丈夫にできてたりするんでしょうかねぇ。ご利益を分けていただきたいねぇ。

むかしテレビだかで虫歯無し族の家庭を調査してたのですが、決定的な「虫歯にならない理由」は解明されないながらも、どうやら「毎食かならずデザートにイチゴを食べる」という習慣から「イチゴのキシリトールが理由ではないか」という結論になってましたっけ。…アレ放送後はしばらくイチゴが売れてたのかなぁww

 

f:id:tanaka-minoru-fake:20210702065230j:plain

 

ともあれ「小森さん」。マンガですので多少は「キャラの超人性」があるものの、意外に日常的なリアリティが魅力的な作品です。特に男女関係とか、もどかしさがとても上手に表現されている気がします。

単行本ももう9巻まで出てますね。でもこの作品は、どちらかというと「毎月本誌で読む」方が楽しめるのかも。

今回は一番最後のコマがとても良かったのですが、ネタバレはしたくないので…。さておき「我慢せず会いに行こう!!」はとても良いワードです。秀逸。