ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

楽器を構えた姿で「この人…上手そう」って分ったりするんですよね。

f:id:tanaka-minoru-fake:20210716065423j:plain

けいおん!Shuffle」by かきふらい まんがタイムきらら 2021年8月号p19 芳文社

 

 なんかヘンな構えなのにメチャ上手い人もたまにいますけど…。

 結局「楽器演奏のためのフィジカル」が出来ていると、そうした「音を出す前に見える」部分があるんじゃないでしょうか。

ギターはまだストラップで肩からさげるのでそれほどでもありませんが、私も演奏するトロンボーンは「左手だけで結構な重さを支える」楽器なのです。何キロあるか、自分の楽器をハカリに載せたことはありませんが「約2キロ」のようですね。

しっかり握れる形をしていればまだ良いのですが、左親指でレバーの操作をする「テナーバス」とか「バス」トロンボーンの場合だと、ほぼ「中指~小指」の3本だけで握り込んで持つことになるため、慣れて支える力がつくまでは「持つだけで消耗する」かもしれません。

実際ほかの金管パートのヤツに持たせると、大抵曲一曲分も構えていられませんからね(チューバの人がやってネを上げてた)

そんなわけで、クラブ活動なんかでも「吹奏楽部だけは体育系扱い」なんてところもあるわけです。ええ、実際「肺活量を上げる」と言って走らされたりもしましたから(笑)。

 

f:id:tanaka-minoru-fake:20210716065442j:plain

 

話が盛大にズレましたが「けいフル」。おお、ついに次世代キャラの登場です、が…うーむ、なんかつかみどころのないタイプかも。

だいたい「ヴォーカル希望」って、リアルの経験上ではあまり良い印象が無かったり…ぶつぶつ。

ともあれ、新キャラがどう動いてくるか。これは次回がマジで楽しみです。