「けいおん!Shuffle」by かきふらい まんがタイムきらら 2021年8月号p19 芳文社
なんかヘンな構えなのにメチャ上手い人もたまにいますけど…。
結局「楽器演奏のためのフィジカル」が出来ていると、そうした「音を出す前に見える」部分があるんじゃないでしょうか。
ギターはまだストラップで肩からさげるのでそれほどでもありませんが、私も演奏するトロンボーンは「左手だけで結構な重さを支える」楽器なのです。何キロあるか、自分の楽器をハカリに載せたことはありませんが「約2キロ」のようですね。
しっかり握れる形をしていればまだ良いのですが、左親指でレバーの操作をする「テナーバス」とか「バス」トロンボーンの場合だと、ほぼ「中指~小指」の3本だけで握り込んで持つことになるため、慣れて支える力がつくまでは「持つだけで消耗する」かもしれません。
実際ほかの金管パートのヤツに持たせると、大抵曲一曲分も構えていられませんからね(チューバの人がやってネを上げてた)
そんなわけで、クラブ活動なんかでも「吹奏楽部だけは体育系扱い」なんてところもあるわけです。ええ、実際「肺活量を上げる」と言って走らされたりもしましたから(笑)。
話が盛大にズレましたが「けいフル」。おお、ついに次世代キャラの登場です、が…うーむ、なんかつかみどころのないタイプかも。
だいたい「ヴォーカル希望」って、リアルの経験上ではあまり良い印象が無かったり…ぶつぶつ。
ともあれ、新キャラがどう動いてくるか。これは次回がマジで楽しみです。