ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

「役職が上がる」ことで発生する負担って、ときどき「割に合わないなぁ」って思いません?

f:id:tanaka-minoru-fake:20210209063530j:plain

「夕焼け商店街~コロッケハン~」by なかむらみつのり 俺流!絶品めし vol.22 p100 ぶんか社

 

 …まあどういう仕事でも「下っ端には下っ端の」「中堅には中堅の」苦労というヤツがあるんですが、個人的にいまの「事務局長」的立場が、一番「嫌な苦労」かもしれません、経験から言って。

というか、それ以上の「上」にはまだ到達していないので、もし上がったらそれはそれで「一層嫌な苦労」なのかなぁ…やだなぁ。

ただ、言われたことをやる立場では感じられなかった「達成感」を得られるときも(多くはないですが)あります。逆にいうと、だからオヤジ世代は「あれはオレがやった」「これもオレがやった」と言いたがるのかもしれません。反面教師にしたいとは思います…が、同じ轍を踏む可能性もありそうです(苦笑)。

そうこうしているうちに「定年」…ならまだしも「戦力外通告(肩叩きともいう」が待ってたりするんでしょうかね。なんか今日も愚痴っぽいなぁ、いかんいかん。

 

というわけで今回は「絶品めし」からヒトコマ。この「夕焼け商店街」という作品は、いわゆる「人情マンガ系」になるんでしょう。というかこの本自体かなりの割合で「人情系」です。ええ結構スキなんですよね…あまり重すぎなければ、ですが。

「気楽な稼業ときたもんだ~♪」と唄われてたサラリーマン(私も広義にはそう)なんですが、ここ数十年…21世紀に入ったあたりから「世知辛い業界」になっている気もします。てかいままでが緩すぎたのかもですが。

作者さんは4コマ誌ではあまり見かけませんが、他誌でも何度か読んだような…。4コマというと、いまは「きらら系」とか「タイム・ライフ系」とかになりますが、昔の「笑ルーム・笑トピア」とか、一般マンガ誌に載ってたのとか、なんというか「三丁目の夕日」チックな4コマもいっぱいあったんですよ。この作者さんの絵柄もそういう方面のような感じがします。流行とはちがう良さを持ち続けていてほしいですね。