ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

明るくても寝られる人ってすごいですよね。

「幸せ一貫」by 倉田よしみ 俺流! 絶品めし Vol.29 p11 ぶんか社

 

…本人は別に気にしないだけのことなんでしょうけど。

私は「どうしても眠くて寝落ちしたとき」は別ですが、基本「明るいと寝られない」方の人間です。寝落ちってしまっても、明るいと目が覚めてしまいます。昔はそんなことなかったんですけどね。

最近はイビキがウルサイらしくて一人で寝てますが、以前よく言われたのが「目が半開きで寝てるからコワイ」という…えー?けっこうそういう人いるでしょー?

そう考えると「半開きのせいで明るいと目が覚める」と思うのですが、有効な対抗手段としては「アイマスク」ってあるじゃないですか。あれいろいろ試したんですよ。

一番良かった…というよりこれしかダメだったんですが、個人的には「イーグルクリーク」というブランドの「ディープスリープマスク」がとても快眠できたんです。なによりまぶたやまつげにほとんど当たらないように絶妙な凹みがついてて、スキマからの光の漏れもなくて、素材の肌触りも文句なしでした。

ところが残念なことに現在手に入りません。メーカー自体はあるようですが、生産をやめたのか、はたまた売れなかったので扱うところが無いのか…ともあれ入手不可能な状態がかれこれ10年ほどになります。

自分に合った商品が、未来永劫供給され続けるなんてことはなくて当然なんでしょうけど、やはり残念ではありますね。カムバック!ディープスリープマスク。

 

 

さておき「幸せ一貫」。以前この作者さんの「原作付き作品」でヒトコマお借りしましたが、今回は作者さんのみ(原作&作画)です。

なんとも「絶妙な空気感」の表現が見事です。言い換えると「4コマには向かない」タイプかもしれません。意味があるのかないのか「待ちのコマ」「空間のコマ」が多い方で、でもそれがとてもイイ感触になってます。

前回原作付きを取り上げたときは「どちらもいい作品」と書きましたけど、やっぱり個人的にはこちら(原作なし)の方がしっくりきますね。もっとも登場キャラが違うので比べられないのですが。

この作者さんならではの雰囲気はすごくスキなので、是非ぜひ末永く続いてほしいです。代表作の「味いちもんめ」のように、多くの人に愛される作品になるといいなぁ。