ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

寝不足の午後に温かい炭水化物を摂取すると…まもなくこうなりますよね。

「和喫茶とお団子」by なぐも 俺流!絶品めし vol.30 p32 ぶんか社

 

眠いと思いながら、気が付くとウトウトっとしてしまうのは、ときに危険なこともありますので要注意なんですが…気持ちいいんですよアレ。

「あ…寝てた」というときのホンの数分がもたらす「脳のリセット」は、なかなか効果的だと個人的には思います。運転中とかは「ダメ!絶対」ですけどね。

基本「寝不足にならない」ことを一番に考えるべきなんですが、まあそうも言ってられないのが世の中ですから、せめて「寝不足のときに有効な対処法」で自分に合ったものをいくつか準備しておきたいものです。

くどいようですが、寝不足は「思わぬ事故」につながることもあるし、実はいわゆる「三大疾病」…「がん・心疾患・脳血管疾患」の遠因になるという説もあるらしいですから、多少のことは目をつぶって「睡眠優先」を心がけるべきだと思ってます…いえ別に言い訳とかじゃないですよ自分へのwww

 

 

そんなわけでなぐもさんの作品はこれで3回目ですねお借りするのは。ずいぶん昔の「ラジオでGO!」のころから、食べ物にからめたネタは多かった気がしますが、こうしてグルメまんが誌に連載するようになるとは…いまやその方面の大御所の貫禄です。

ちなみに「ラジオでGO!」はいまでもラジオ4コマとして不動の地位を占めてます。対抗馬で思いつくのは「フレラジ☆(種田優太)」くらいかなぁ。アイドル風味が強いですけどね。

さて、なんとなく登場キャラが固まってきたようにも感じます。今回のキャラと、アジフライの回の高校生キャラですね。ここらを軸に、今後どういう展開があるのか楽しみです。カメオ出演とかガッツリからんだりとかすると面白そう。