ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

「集中力売り切れ!」という表現が刺さった…ツボりました。そっかー売り切れるんだねー>集中力

「バターしょうゆごはん」by なぐも 俺流!絶品めし vol.38 p67 ぶんか社

 

正直、集中力が続かないタイプの人間ですので、そのたびに「集中しなきゃ集中しなきゃ…(グルグル」と何とかして集中力を維持しようと努力するのですが、たいてい努力も空しく集中の継続は叶いません。

タイマーを使った「ポモドーロ・テクニック」もやってみたのですが、やはり長続きはせず…。一時コンビニに「集中リゲイン」というドリンクが売っていたので、せっせと飲んでみたのですが、効いているという実感はあまりなかったですね。

「集中リゲイン」の有効成分である「テアニン」のサプリも試しました。海外製品でテアニンたっぷりだったので「これなら効くかも…」と期待を込めて服みつづけましたが、これまた効果を実感できるまでには至りませんでした。

最近はもうあきらめ気味だったのですが、それでも「何か救いの手が」といろいろ探したりもしています。ええしていました。

そこへこの「集中力売り切れでーす!」のセリフが飛び込んできて、大げさに言えば「悟りを開いた」んですよいやホントに。まさに「天啓」。そうか!集中力は「売り切れ」るものなんだ!…と思ったら、一気に「無理して集中すること」から解放された気分になりましたよいやホントに。

なんとなく「絞ればしぼるほど集中力が出てくる→だからがんばって集中しなきゃ」と思ってたんですね。集中できないのは自分の努力が足りないからだと。

でも「在庫に限りがあるなら、売れば売るほど集中力が減っていき、やがて売り切れてしまうし、次の集中力の仕入れがくるまでは『無いものは無い!』わけでどうしようもない」んですねきっと。そうかそうだそういうことにしておこう!(笑)

こういうのが「心が軽くなるコトバ」というのかもしれませんね。ついつい悩んでみずから袋小路に突っ込みがちな自分にとっては、ある意味救いの言葉です。

もちろん仕切り直して「集中力を仕入れる」ことは大事です。でもまあ問屋さんなんかはイマドキのコンビニなんかと違って24時間営業じゃありませんので、仕入れは「寝て起きて飯食ってから行く」のが正解なんでしょう。そうすれば必要な集中力が正当な下代で仕入れられますからね(言い訳)。

 

 

ともあれ、最近の「俺絶!」では看板作家と言っても過言ではないなぐもさんです。前回ヒトコマお借りしたときにも書きましたが、ご結婚されてからは奥様の影響で新たなメニューとの出会いが増えているようにも見えます。ええTwitter(X)など見てますとなかなか面白い。

でもやはり「一人飯での開拓」も相変わらずのようで、そういうところが今回の「金のない、でも腹は人一倍減る学生なんかが喜びそうな」メニューにつながっているのかも。

いわゆるオネショタ的な「年上女子と年下男子」なんですが、画風やキャラのセリフ回しなどに、作者さんのカラーがしっかり感じられるのが個人的にスキです。

最初は連載というだけで十分ウレシかったのですが、こうして連載が続くと「隔月」にちょっぴり不満というかもの足りなさも感じてきたり。「ごはん日和」にも登場していただくか…いやいや、それより「俺絶!」を月刊にしてみてはいかがでしょう?>ぶんか社さん