ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

ワタシもカミさんと好みが結構違うんですが、何故かムスメとはスキなものが共通してたりするんですよね。

「里村さんの欲望ダダ漏れごはん」by 市川ヒロシ 俺流!絶品めし vol.38 p102 ぶんか社

 

「え?それもうずいぶん昔のだけど、なんで?」という音楽やらをムスメが聴いてたりして、「…あれオレも昔ハマってたって教えたっけ?」ということがときどきあります。親がスキなものに興味を持つのは自然なことなんですが、そういうんじゃなくて「もう何年も…ムスメが生まれる前から疎遠になってたかつてスキだったもの」を、なぜかムスメがいまスキになってたりね。

ムスコの方もたまにそういうことがあるんですが、頻度的にはムスメの方が圧倒的に多い気がします。てかどちらかというとオトコ向きの趣味に興味を持ったり。一時期は(いまも?)「ボクっ子」だったんですよ。あれって何の影響だったんだろう…アニメかなにかかな、ナゾだ。

まあ大部分は「解り合えない父と娘」なんですけどね。少なくとも仲のイイ父娘ではないと思います。本当に仲の良いケースを見てると、正直「ウチは赤点かもなあ」と感じたりしますもん。

それでも自分に「男女それぞれの子どもがいる」ということは、幸せな状況だと思います。もちろん子どもがいなきゃダメとかそういうことを言いたいんじゃなくてね。

 

 

ともあれ、思わぬ展開で無事台湾旅行に行けた優子さん、よかったねー。お父さんも娘にまでフラれなくてよかったねー(笑)。あーウチだとカミさんに断られてもムスメとは行けないかもなー絶対カミさんがヤキモチ焼くからなー(笑)。

そして今回のメニューはルーロー飯。たしか台湾の南北で違いがあって「南北戦争」が起こるメニューなんですよね?いろんなところで目にする料理ですが、ワタシはまだ食べたことがない…食べた記憶がないんですよね。

八角は個人的にスキな香辛料です。初めて使ったのは鶏とカシューナッツの炒め物をつくったときなんですが、不思議な香りにドはまりしましたね。うん、ワタシも三倍量くらい入れちゃうかも。

ひょんなことから台湾旅行が叶った優子さん。存分に観光&親孝行をしてたくさん思い出をつくってほしいね。良いオハナシでした。