ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

どちらかというと女性のほうが「家の事を人に言わないでほしい人」が多い気がします。

「スローループ」by うちのまいこ まんがタイムきららフォワード 2023年11月号p68 芳文社

 

男性…いやワタシの場合は、多少ウチの中のハナシをネタにされても、それほど気にしない。わざわざ自分からしゃべることまではしなくても、話の流れによっては「えー?ウチは○○だよー」みたいなことは言うと思います。

でも、女性の場合は「下手な情報を相手に与えるとマウントを取られてしまう」みたいに考えるらしい。そこまでではなくても「相手の情報はほしいけど自分の情報は出したくない」という思考回路はあるようです。いえそれほど多くのサンプルはもってませんが…。

いずれにしろ「家庭内のプライバシー」は、なるべく大事にしておくのが家族円満の秘訣かもしれませんね。「気にする人を基準にする」方が、トラブルは少なくて済むはずです。

 

 

さておき「スロルー」。自分たちで釣ったサカナを自分たちで食べるのは、ある意味最高の贅沢かもしれません。ただ、ちょっとやそっとの包丁さばきでは、大きなサカナを料るのは無理。プロの調理人にお願いするのが正解です。

そして、あいかわらずの小春とひよりの関係…すっかり仲良くなっているのにどこかかみ合わないところもあって、そこのところが上手く描かれてるなぁと感じます。今回の「姉離れ」、個人的に小春の気持ちが分かる(気がする)ので、今後どういうふうにひより(あるいは恋)にアプローチをするのかが見ものです。

これは蛇足なんですが、ここ数年「いきなり廃業する女性声優」…多くない?本作の恋役だった嶺内ともみさんも昨年末で廃業しちゃったんですよね。「スロウスタート」のえーこ役も良かったと思うんですが…。やっぱり競争が激しくてアイドルやタレント並みのことも要求されて、結局燃え尽きちゃうのかなぁ…残念だなぁ。🐍👣