ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

マジなハナシ「心房細動とか不整脈で血栓発生→脳で詰まってお陀仏」というリスクを抱えてたりします…。

「ななどなどなど」by 宇崎うそ まんがタイムきららMAX 2023年11月号p201 芳文社

 

頭じゃなくても、心臓なら心不全だし、足とかでも一歩間違えると切断する羽目になることがあるので、油断できないのが血栓というヤツです。そしてその原因のひとつに不整脈があって、その遺伝因子をもってたりするんですわワタシ。

父方も母方も、みんな心臓…心疾患で亡くなってますし、弟も不整脈の診断を受けてたりします。ワタシ?…ええ、まあ似たかどっこいの症状ですから、不整脈はもっているはずです。検査したほうがいいんでしょうけど、なかなか…ねぇ。

そんなわけで、前にも書いた気がするんですが「心電図機能のあるスマートウォッチ」の登場を待ち望んでいるんですよ。あ、AppleWatchは知ってますよ調べましたから。いよいよとなればそれを選択することになるでしょうけど…ワタシはAndroid派でしてねぇ。できればXperiaかPIXELのシリーズで心電図機能付きスマートウォッチが登場することを期待してるんですよ。早く出ないかなー。

 

 

さておき「ななど」。どうやら育児休業っぽい感じですね。いやいや、0歳児の世話は大変ですよ…大したサポートもできなかったワタシでも、その大変さは分かるつもりです。2人目3人目は多少コツがつかめたりするんですが、やっぱり最初の子はとにかく大変でした。そもそも親が「育児初心者」ですからね。

でも、女性の作家さんで「子育て中とか子育て経験ありとか」の人の作品って、どことなく共通した面白さがあるような気がします。べつに似てるとかじゃないんだけど、なんとなく同じようなニオイがするというか…。ええ、結構スキなタイプの作品が多いですね。

ともあれ、読者の立場からは「しっかり休みをとって(休んでられないかもですが)、また誌面に戻ってきてほしい」ということに尽きます。がんばってください。

そういえば、きらら系で何人か「長期休載」の作家さんがいますけど、どんなご様子なんでしょうか。SNSとかも音沙汰なしが続いてると、正直心配ではあります。読者としてはどうにもできないけど…再登場を願い、待ち続けております。