ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

このブログも「聞き流されても言いたいことを言うだけ」なので…なんとも勝手ではありますよね。

「ローカル女子の遠吠え」by 瀬戸口みづき まんがタイム 2023年9月号p75 芳文社

 

ここしばらくは1日おきくらいの更新が多かったのですが、一時はマジメに毎日更新してました。アクセス数だけで見るとやっぱり「毎日更新」してた方が単純に多いようには感じるんですが、別にアフィリエイトもしてませんし、数値でどうこうというのはちょっと飽きてきた感じもしなくはないです。…いえアクセスが多いとそれはそれでウレシイですよもちろん。

ただ「なんでこんなブログをやってるのか?」というところに立ち返ると、とりあえず「やりたいからやってる」という答えに行き着きます。だから「やれないとき・やりたくないとき」はあまり無理しないであっさり休んだりしてね…。

なので「マジメにやってアクセスや読者を増やそう」「スターやいいねをたくさんもらえるようにいろいろやろう」とかいうタイプではないです。いやガンバるときもあるけどね。でも気が向いたときだけだったりするけどね(苦笑)。

そりゃまあたまには「カベに向かってしゃべってるような虚しさ」におそわれたりすることもあります。ごくごくたまにですけど。でも、ブログタイトル脇に書いてあるように4コマ誌を「日々読みふける」ことを続けていると、やっぱりどうしたって「言いたいこと」が出てきてしまうんですよホントに。文章化するときには多少苦労することがあっても、ネタそのものはそれこそクサるほど出てきます。毎日更新していたときでも、各4コマ誌からそれぞれ3~4つないしそれ以上のネタが湧いてきましたからね。一日一本のネタに絞る方が大変だったかも。

そんなこんなで、最近は「書きたいネタがあるから書く」んじゃなくて「書けるペースで書く」方向になってきてます。べつに毎日更新がムリしてたとは思いませんが、マジメでも不マジメでもなく、そこそこでやっていければいいかな…と。

とか言いつつ、ここ3日間は毎日更新してたりしますがね。息切れしないように気をつけなきゃね。

 

 

さておき、なんだかんだで夏っぽいタイトルコマの「遠吠え」。ハッチさんのビーチボールの柄が「8」なのがなにげにスキ。

「鳥居もどきのシンボルタワー」なんてのがあるんですねー。神社系以外の宗教団体から反対とか出なかったのかしらん。まあそこいらへんも鷹揚な静岡県らしくなあなあで進んだんでしょうか。ええ悪いことではないと思いますよいやホントに。

そして水馬さんの「とりあえず富士山の話に繋げて登山勧誘」なら、ワタシのこのブログは「とりあえず4コマの話から繋げて自分語り」ということになるんでしょうかなるんでしょうね(笑)