ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

中途半端でもやっぱり「色々できるコト」は良いコトだと思うんですよね。

「ニブンノハチジュウハチ」by 有馬 まんがタイムきららMAX 2023年4月号p101 芳文社

 

もちろん「この楽器しかできないけど、コレをやらせたら右に出るものはいない」というのも良いコトです。でも楽器に関しては「どの楽器にもそれならではの演奏の楽しさ」がありますので、それを味わえる程度にいろいろやってみるのが良いと思います。

最近は動画サイトとかで演奏したのを観て(聴いて)もらえるようになりましたし、PCと録音機材があれば多重録音なんて簡単になってますから、どんどんいろんな楽器を練習して披露してみるのもいいかも。いやワタシもやってみたいとは思ってますホント。

音楽は「聴く楽しみ」から入るのがほとんどでしょうけど、意外と「ちょっと挑戦」してみるだけで「演奏する楽しみ」がすぐ手に入るんですよ。「楽器できる人ってすごーい」とか言うけど、よほど鳴らすのが難しい楽器(ダブルリードとか)じゃなきゃ、ケッコウ独学でもサマになったりします。もちろんちゃんと習えればそれに越したことはありませんが…(キソ&キホンハダイジデス)。

中途半端にしか弾けなくても「堂々としていれば」はた目には「すげー」と思われたりするので、みなさんもウカツにいろんな楽器に挑戦してみるのがよろしいかと。いまは昔に比べて安くてそこそこ良い楽器もありますからね。

 

 

ともあれ、あの名作「はんどすたんど!」の作者さんの新作。まさかの音楽ネタです。え?作者さんご自身もそっち方面をやってたりするんでしょうか。

タイトルの「ハチジュウハチ」は「ピアノの鍵盤数=88鍵」のことなんでしょう。それを美弦と奏で「半分コ=ニブン」ってことだよねきっと。それを拍子記号にもじって「88/2」で「ニブンノハチジュウハチ」。いいタイトルじゃん。

んでもって次号からめでたく連載開始で…タイトルが変わるんですか?「エイティエイトを2でわって」?え?…いやタイトル変更の意図は分からなくもないけど、あえて変えなくてもよくね?あ、いえケチをつけるつもりはないんですよでもないんですけども…イイと思うんだけどなぁ「ニブンノハチジュウハチ」って(オキモチ)。

まあお気持ち表明はおいといて、かなり楽しみな作品です。ギャグのキレも相変わらずですし、それでいて画はかなりグレードアップしてる感がありますね。そして新キャラ「ライム&ゆず」…いいなぁ柑橘系(はぁと)