ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

どんな情報でも「尾ひれが付いている」と思っておくべきですね。

ゆゆ式」by 三上小又 まんがタイムきらら 2022年10月号p154 芳文社

 

田舎で暮らしていると、たまにイヤだなぁと思うことがあるんですが、その最たるものが「ウワサ話」とその「盛大な尾ひれの付きかた」です。ええ被害を被ったことが何度かありますので…。

以前に書いた「知らない人にもあいさつをする」というのは、郷に入らば…で従っていますが、こちらの「尾ひれフル装備プラス違法改造エアロひれ付きウワサ話」については、どうしても受け付けないところがあります。

もちろん「不審者情報」とか「特殊なメンタリティを持っているので避けた方がよい人物情報」などは、有益であるのは確かですから、全面的に否定・非難することはできません。いろいろ「トラブル防止」に役立つものはありますから。

ただ、悪い意味で「一を聞いて十を(勝手に作り上げて)知る」のが田舎の方々の傾向として強く感じます。正直、都会で生まれ育つと「いちいち他人に興味をもっていられない」のは事実です。それを「都会は冷たい」と思うかどうかは人それぞれ。でも都会で生活するならそれを受け入れた方がよろしいとワタシは思っています。

ワタシの場合、ヒドイものでは「事情があってスーパーへ一人で買い物に行く日が何日も続いた」というだけで、ムスメが聞いてきたウワサが「ムスメちゃんのラクダパパって、離婚して独り暮らしなんだって?」という…まさに「絶句」モノのウワサでした。

出どころは「レジのパートをやってたムスメの同級生のお母さん」らしかったのですが…もうムチャクチャでごじゃりますがな~って気持ちになりました。もちろんムスメは即座に否定したそうですが、そういうヘンなウワサが立つという恐ろしさを体験できたのは、田舎で暮らす上でイイ勉強だったと思うしかありませんよね(苦笑)

それ以外にもいろいろあるんですが、思い出すだけでハラが立つのが多いので割愛!ともあれ、そういうウワサ話と距離をおける人間でいたいものです。

 

さておき「ゆゆ式」。タイトルコマのあいちゃん、ポーズもよいのですが、ふくれたほっぺがたいそう魅力的です。ねーなんでこんなに魅力的なキャラなんでしょうかねー。これモノクロですが服の色味がどんななのか気になります。原色じゃないイメージがあるんですけど、どうなんでしょう。

ラッキーアイテムとか占いにはツキモノなんですけど、ああいうのってどうやって占えば「幸運はこのアイテムで!」って出てくるんでしょうか。むかしやってた占星術では、色とか職業とかはあったけどアイテムって…あったかな?忘れちゃったよ。

ちなみに私はダークグリーンがラッキーカラーでした。当時の服の色の好みとドンピシャで驚いたっけ。以前ネタにもしたバースデーカラー、その記事には書きませんでしたが紫色です。そのときもホントに自分の定番デスクトップ色だったのでビックリでしたね。

唯ちゃんの誤解されているイメージを払拭してあげようとするあいちゃんの様子が、なんともカワイイというかほほえましいというか…そうだよね友だちが間違ったイメージで捉えられているのってヤだもんね。やさしいなぁあいちゃん。