ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

人間も医療の発展で寿命が延びたとはいえ「人生50年」かそこらですからね。

「あの世で猫になる」by 東屋めめ まんがタウン 2022年10月号p162 双葉社

 

なら「ポテチをえらぶ」も良し、美酒美食に酔い痴れるのも、生き方として間違っているとは誰も言えないと思います。

とはいえあまり不摂生が過ぎると「人生終盤で病気に苦しみながら生きる」ハメになりかねませんので、なるべく長くポテチを…美酒美食を楽しみたいなら「飽食」に至る前に止めておくのがよろしいです。たぶん。

なんか昨日のブログと似たネタになってますかね。まあワタシの場合、比較的「食べモノがらみ」のネタが多くなりがちなんですよ。ええ傾向は把握してます。

基本的に読むマンガは「4コマがほとんど」なんですけども、フォワードとか4コマ誌中のストーリー作とかはもちろん、ちょっとしたキッカケで比較的長編のストーリーモノも読むことはあります。

ワタシのマン読歴でちょっと異質なモノに「HEAT~灼熱~」というヤクザモノで映画化もされた作品があるんですが、その中で主人公の唐沢というオトコが「人間、200年は生きられないんスよ」と言うシーンがあります。

記憶が確かなら「組織に入って昇り詰めても、人間の寿命には限りがある」というようなシーンだったかな。よく覚えてませんが。

ともあれ、人生は「できるだけ大きい快楽を」「長い時間味わえるように」頭も使いながら生きていくのが正解かと思います。目先のちっぽけな快楽で人生を棒に振ってもいけませんが、苦労して大きく育てた快楽を前に「寿命というゴール」の方が先にきてもバカみたいですからね。

 

 

さておき、前回ヒトコマお借りしたときに「正式連載してよろしくてよ(嬢)」などといってたら、今月から完全連載化となりました「あの猫」。いやいや実にめでたい。いいぞその調子だ(拍手)

しかし猫草ってオーツ麦の苗なんですかー。はー知らなんだわー。でもわざわざこれ食べて毛玉吐くんですよね。よくわからんなーネコの生態って。

散歩に続いて今回はお買い物。以前は見覚えのある道が出てきましたけど、今回は見覚えのある建物…よくあるコンビニというオチでした。そういや最近「コンビニ店内の棚」が低くなっている気がするんですけど…気のせい?

お散歩に買い物…どんどん地縛霊から離れてきてますけど(笑)こんどはどこかに出かけたりするんでしょうか。ともあれ、楽しみです。