ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

ワタシがこういうときによく浮かぶのは「即断即決」です。

f:id:tanaka-minoru-fake:20220403153214j:plain

ひだまりスケッチ」by 蒼樹うめ まんがタイムきららキャラット 2022年5月号p140 芳文社

 

…ええ、なかなかできないものですからね。

ただ何でも「すぐに決断して決行する」のがベストだとは思っていません。いまの時点では決断することができないとか、いまの情報状況では誤った決断を下す可能性が高いとか、そういうときは「即断」が逆に命取りになりますからね。

なので「即断即決」とは「いまは判断して決行するべきときではないから、あえて先に送る」ということを決めることでもあると思います。いえまあそれすらもムズカシイことではありますけれども。

また、即断即決で一番大事なのは「自分から進んで即断即決する」のか、それとも「自分以外から即断即決を迫られてする」のかだと思うんですよね。

往々にして「即断即決を迫られる」という状況では、あえて決断を避けた方が良いことが多い気がします。いえむしろ「決断してはいけない」場合の方がほとんどかも。セールストークでもよく「いま決めてもらえれば○○をサービスしますからゼヒ!」みたいなのは、落とし穴が掘られていることがあるんじゃないでしょうかね。

何か「即断即決」に否定的な話をしてしまいましたが、日常の小さなことで「即断即決トレーニング」をしておくのは良いことです。大きな決断にはなかなか慣れるチャンスがありませんけど、小さなことでその予行演習をしておくと、本当に判断すべきことに脳の回路が全力集中できますから。そんな気がしますから。

 

f:id:tanaka-minoru-fake:20220403153231j:plain

 

ともあれ「ひだスケ」。半年以上ぶりです待ってましたっ!(わーパチパチ)

大学生とかなら酔っぱらったりして翌夕方まで寝ることもままあるけど…よっぽど受験疲れが蓄積されてたんでしょうね>ゆのっち

起きられなかったゆのに合わせて初詣は2日に、そして普通なら2日に行う書初めを元日にやっちゃうあたりは…やさしいなぁみんな。こういうのがひだまりの魅力なんですよねー。

オチはヒロさんの四字熟語。ネタバレはしませんが、ワタシもそれ書いて貼っておくべきかもしれません。あ…「糖質制限」とかでもイイかな(笑)。