ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

「大金を持っても気が緩まない人間」になりたいものです。

f:id:tanaka-minoru-fake:20220207185122j:plain

「mono」by あfろ まんがタイムきららキャラット 2022年3月号p70 芳文社

 

…ええもうそれこそ思いっきり緩みまくって無駄遣いをするタイプですよワタクシ(笑)。

自分で言うのもなんですけど、基本的に金運は「波はあるけど致命的な悪化は避けてきている」ほうだと思います。大金持ちにはなってませんが、そこそこ良い方かと…。

前に書いたように、いろんな占いで「波乱万丈だけど強運」という結果が出るものですから、金回りが悪くなったときでも「まあ何とかなるだろう」というメンタルを維持できてるのかな。それが案外ものごとを良い方へ導いてくれる気がします。

一時期、いろいろな巡りあわせで「まずまずの蓄え」が出来たことがあったのですが(私とカミさんの合計でね)、そのときカミさんは「将来のために家を買おう」とかなりしつこく言ってきたんですよ。

でも私はなぜか「いまはその時期じゃない…てか不動産を持つとリスクも呼び寄せそう」だという予感がしまして、結局家を買うことはなかったのです。

結果的にその後の大不況とか我が家に起きたいろいろな出来事を思えば、それが正解だったのは確かです。なにかが「知らせて」くれたのかなぁ。

そんな「基本は無駄遣いパーソンなのにたまに不思議とブレーキがかかる」のって、ある意味「金運がいい」と言えるのかもしれませんねそういうことにしておきましょうそうしましょう(笑)。

 

f:id:tanaka-minoru-fake:20220207185139j:plain

 

そしてあきのさん予想外の大金ゲット!のお話…からなぜか「自作キーボード沼」へ一名様ご案内~となる今回の「mono」。

そっかー印税って電子の方が良いのかー?以前何かのインタビュー記事で「イギリスは~」のリンボウ先生が「○○社の電子の印税は4%!低すぎ!ケシカラン!」と憤ってらっしゃった記憶があるんですが…マンガ業界は違うのかしらん?出版社にもよるのかな?

ともあれ、このあきのさんは「漫画家の気持ちの代弁者」でもあるらしいので、やはり漫画家さん的には電子が売れる方がよろしいのかなー。んーでもなー買うなら紙の方がなー(ry

あといわゆる「左手デバイス」のハナシは、よくTwitterでTLに流れてくるものですから、全然門外漢のワタシでもぼんやりとその重要性は理解できてるつもりです。ええ、私は事務仕事のときは「右手でキーボード、左手でトラックボール」を操作するんですが、どちらも操作性にはこだわらずにはおれませんものね。

さーて、次回は「沼にはまるあきのん」が見れるんですよね?…ンフフ、楽しみですなぁ。