ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

はんだ付けって男子だけだったんですけどね。いまは女子もやるんですね。

「mono」by あfろ まんがタイムきららキャラット 2022年6月号p107 芳文社

 

ジェンダー云々というヤツで、授業の内容に男女差が無くなってるみたいです。あれ?ウチのムスメはんだ付けやったって聞いた記憶が無いんだけどな。

はんだごては持ってますしたまに機材のパーツ交換で使うことはあるんですが、圧倒的に頻度は減りました。たぶんあまり上手い方じゃないと思います>はんだ付け

一番最近はんだ付けをしたのは「ワイヤレスチューナーのジャック交換」だったかな。熱で壊れるパーツじゃなかったから楽でした。

一番最初にはんだ付け…とはいえないですが、はんだごてを持ってなかったので「ガスコンロでドライバーをあぶって」挑戦したことがあります。おもいっきり「イモハンダ」でした。てかあれソッコー取れちゃったもんね。「はんだのせ」だったね。

初めて買ったはんだごては「銅製こて先」のヤツでした。すぐ変色(腐食?)するのでしょっちゅうやすりで削ったり、使用後はちゃんとはんだを塗っておいたりしたっけなぁ。あれ、どう考えても電子回路向きではなかったと思います。ワット数が大きい方が「大は小を兼ねる」と思って買っちゃったんだろうな。あと先端を取り換えればホットナイフになるという機能にもつられた気がする。

 

 

さておき「mono」。カコちゃんの「失敗あるある」がわかりみあり過ぎ(笑)。スイッチ類が基板から浮いちゃうのはワタシもやったぞ。

粛々と作業をすすめる春乃さん。こて台がどこにも見当たらないんですが大丈夫かな。いえワタシも実は持ってないんですよこて台。危ないから買わなきゃと思いながらついつい机の上に寝かせて済ましちゃう。ホント危ないからねダメだからね。

自作キーボードはいままで特に興味なしで来ましたが(トラックポイントキーボード至上主義なので)沼る人が多いということは察してます。まあなんというか…くわばらくわばら。