ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

ネコに柑橘類(特に皮)って要注意なんですってね。

f:id:tanaka-minoru-fake:20220131124732j:plain

「ミッドナイトレストラン 7to7」by 胡桃ちの まんがタイムオリジナル 2022年3月号p30 芳文社

 

リモネンとかいう成分が有害らしいです。確かにネコって柑橘系のスッパイ匂いとか苦手そうな感じがありますよね。いえ飼ってたわけではありませんが…。

ワタシは柑橘系は食べるのも嗅ぐのも大好きです。人間なので平気ですし。

ミカンとかオレンジの匂いがダメな人なんていないでしょ…と長年思ってきてたんですが、数年前に知り合った人が「ミカンの匂い絶対ダメ!柑橘系は全般ダメ!」だったんですよねー。「えー?そんな人がいるんだー」という、まさにビックリだーでした。

なにかトラウマになるようなことでもあったのかと思って聞いたんですが、特にそういう出来事があったわけではなくて「昔から生理的にダメ」だったんですってよ。

でもまあ人によっては「チョコレートの匂いがダメ」だとか「炊き立てのご飯はとんでもない悪臭」だとかいう人もいるそうですから、世の中自分の知っている範囲だけでは測りきれないものなんですよね。

ワタシのダメな匂い?…んー特に無いと思うんですが。また思い出したらネタにしますね(笑)。

 

f:id:tanaka-minoru-fake:20220131124748j:plain

 

そんなわけでオレンジの香りが充満する「7to7」です。

作者さんは瀬戸内…というには山の方らしいですが岡山県出身。やっぱり「りんごよりみかん」なんでしょうか(ワタシもです)。ついでにいうと「そばよりうどん」なんでしょうか(ワタシもです…ぃぇ、いまはそば寄りかも)。

搾りたてのオレンジジュースはホント美味しいんですよね。あーもう何年飲んでないかなぁ。まあ日頃はポンジュースで満足なんですよ(愛媛の血がそう言わせる)

一本目のタイトル「夫婦は似る」にオリさんが「ちがう!」とツッコミいれてますけど、これ自体は「夫婦ではない!」ということなんでしょうけど、作者さん的には「そう簡単に(ダンナに)似てたまるか!」という意図が…あったりしないのかなー?

そうそう、3コマ目の「下代」という言葉、昔は知りませんでした。問屋が小売店に販売する価格、いわゆる卸値のことなんですって。ちなみに「上代」は「メーカー希望小売価格」らしいです。こういう言葉に縁がなかったからなぁ…え?一般常識ですか?あコリャまた失礼しましたー(退散