ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

…そう、管理職は楽じゃないんですよおぉ~(汗涙

f:id:tanaka-minoru-fake:20220128142159j:plain

巴マミの平凡な日常」by Magica Quartet×あらたまい まんがタイムきららフォワード 2022年3月号p198 芳文社

 

少々オーバーな表現をすれば「仕事を順調にまわしていきたい」気持ちと「すぐにでも仕事を辞めたい」気持ちが、常時同居している精神状態です。

いまは働き方改革で、どこでも「労働者の権利」が保証されるのが当然なんですよね。でもね、そういうのって私の世代からすればちょっとどうなのかなって…。イマドキの労働者ってのは「働くことを通じて自分を成長させる」ことなんて全然関心無いんじゃないかと思うんですよ。ええ年寄りのタワごとかもしれませんねそうですね。

「自分探し」が流行ったこと、ありましたよね。あれを悪いとは言わないけれど、どうせなら「自分育て」をした方が、きっと人生プラスになる気がするんです。「自分」なんてどこを探してもありゃしないんです。いまの「自分」がその「自分」なんですから。だからできるだけ早くそれを自覚して「なりたい自分に育てていく」ことが大事なんじゃないかなぁ…と、ねぇ。

うろ覚えなんですが、スヌーピーだったかムーミンだったかで「人生は手元にあるカードで勝負するしかない」という言葉がありました。それに早く気付かないと、人生の大事な時期をムダに過ごしてしまうかも。…え?余計なオセワ?

まあ確かに今日はちょっとアレな文章になってますが、ともあれ「働くときはガムシャラに働く」ということを、イマドキの若い方々には…言ってもムダ?そうなのムダなの?

 

f:id:tanaka-minoru-fake:20220128142215j:plain

 

収拾がつかないので「マミさん」。わかるっ!わかるよキュウべぇ。ストレスって厄介なもので「一つで大きいものよりも小さいのがたくさんの方が堪える」んだよねぇ。大きいクマもコワイけど、スズメバチの大群の方が(ことストレスに例えるなら)ダメージでかいから、いやホント。

作者さんオリジナル作品の「え? 結婚って3次元でもできるんですか?」も面白いとは思いますよ。でもいまの段階ではまだまだマミさんの方が2馬身ほどリードしてますね個人的には。

てかホントどうしてアニメ化しなかったのかなぁ。ええ原作者だかの反対があったとは聞いてますけどねぇ。そりゃ分からんでもないし…作品イメージが崩れる危惧はあるからね。でもねぇ(以下略

今日はグチっぽいのでここらで終わり。キュウべぇもお身体(&お心も)お大事にね。