ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

冗談ヌキで「細かくないところを盛大に見落とす」ことってありますよね。

f:id:tanaka-minoru-fake:20210630123942j:plain

「ほぐして、癒衣さん。」by ミナミト まんがタイムきらら 2021年7月号p108 芳文社

 

…私も「曜日」の間違いを何度か…いえ気をつけてはいるんですが。

あと「表の一行目のタイトル項目名」が間違っていたこともありました。

ありえない(↑こういう「月収33円」とかね)間違いもまあ困るんですが、すんなり受け入れられてしまう間違いも厄介です。「これマジ?」と確認の問い合わせがあれば気付いても、そういうのが無いと「当日」に間違っていたことが発覚したりね。えー?ありませんよそんな経験www

紙媒体、印刷物のコワイところがこの「一度放たれた間違いを回収訂正することが困難」という点でしょうか。ネットの記事とかなら「間違いがありましたので訂正させていただきました」で済むんでしょうけど(済むのか?

チェック校正も「(まあみんなも見てくれているし…)ヨシ!」というのが実は多かったりしますから。え?そんなことないって?…いやー立派な職場にお勤めですなぁ(←本心です

 

f:id:tanaka-minoru-fake:20210630124010j:plain

 

ちうわけで「癒衣さん。」これどっちが主役なのかな。タイトルだと癒衣さんだけど、今回のお話だけみるとカワグチさんだよね。

でもまあこうやってタイトルコマも追加することにしましたので、今日のようなネタもお借りしやすくなりました。だって「月収33円のコマ」だけじゃ…ちょっとねー(笑)。

ともあれ、ゲストで3回掲載なので次号を楽しみにしています。