ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

むかしは家具みたいなテレビやオーディオがありましたからね。

f:id:tanaka-minoru-fake:20210629070933j:plain

巴マミの平凡な日常」by Magica Quartet×あらたまい まんがタイムきららフォワード 2021年8月号p222 芳文社

 

幼少のころの我が家のテレビの上には、いわゆる「黒電話」が乗ってました。テレビを観てるときに電話がかかってくることがほとんど無かったからですね。長電話をすることもありませんでしたし。

あと、トレーが一つ置いてありました。父親が仕事から帰ってくると、背広のポケットの中身を全部出してそこに置くんですよ。

その話を家内にしたら「それはいい!うちでもぜひやろう」と言い出したのですが…そういうスペースが意外と無くて、ようやくトレーの配置が決まったら、今度は「気が付いたら関係ないいろんなモノの置き場」にされてたりして(笑)。結局頓挫しましたね。

なんにせよ「日進月歩」な世界ですので、いくら「古いものを大切に」と言っても「地デジ化以前のテレビ」はもう使えませんからね。いま調べたら地デジに完全移行された(古いテレビで観えなくなった)のが10年前の2011年7月でした。そうか、もう10年ですか。

 

 

f:id:tanaka-minoru-fake:20210629070952j:plain

 

さておき「マミ」さん。地デジ化当時はハタチぐらい?まあ外へ遊びに出る方が多くてあまりテレビは観てないかな。あ、魔法少女の仕事が忙しくてそれどころじゃなかったかも(笑)。

この作品、フォワードでの連載は2017年からなんですが、きらら☆マギカでは2012年から始まってるので、実は一番の古株(失礼)なんですね。

正直フォワードを購読している理由のひとつが本作なので、できることならいつか来る休刊等の日まで連載が続いてもらいたいと思っています。

…それにしても、よくネタが続きますよね。主婦業もされてるようですが…大変なんでしょうねきっと。ぜひこれからもガンバってほしいものです。