ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

脊椎系のトラブルをかかえていると、動けなくなるのって「注意していても避けられない」んですよ。

f:id:tanaka-minoru-fake:20210403175308j:plain

「となりのフィギュア原型師」by 丸井まお まんがタイムオリジナル 2021年5月号p43 芳文社

 

10歳代後半で腰を傷めてしまいまして、いまだに「爆弾をかかえて」生活してます。

爆弾というと大げさかな。症名は「腰椎分離症」というヤツです。けっこう多いらしいですね、スポーツ選手とか。

私の場合、分離(疲労骨折)してるのは最初3か所だったんですが、気付くと5か所まで増えまして、一時は「外科手術」を勧められました。

ただ「リスクもある手術なのでよく考えて」と言われて、なんだかんだで手術はせず、結局それが原因で仕事を辞めてます。正しい選択だったかはいま以って分かりませんが…。

当時、常時腰に「重苦しい痛み」を感じていたんですが、あるとき「非常に乗り心地の悪い乗り物」に「ほぼ終日」乗るハメになりまして、その翌日は「ベッドから起き上がれなく」なりました。なんとかうつ伏せの姿勢になって(当時はその方が腰に良いといわれていたんですよ)丸一日寝て過ごしましたね。

確か日曜日だったので医者にも掛かれず、翌月曜日に診療所に行ったのですが、レントゲンで「腰椎分離だね。よくあるんだよ」と宣告されました。

早速コルセットを作ってもらって装用するようになったんですが、正直メンドクサイ。特に「今日はヤバそうかな」というとき以外はサボリ気味だったんですよね。

周りからは「腰の筋肉を鍛えろ」とか「体幹を強くしろ」とかいろいろ言われたんですが、何というか「鍛え方が足りん!」みたいなムードでツラかったなー。

その仕事を辞めてからは「丸一日寝込む」ようなことは無くなったんで、やっぱり「鍛えるのも大事かもしれないが、いたわるのもすごく大事」だと思ってます。

 

ともあれ「とな原」。よく知らないんですが、やっぱりデスクワークってことなんですよね?>原型師

おこめ代表、姿勢の悪さをはぐさんに指摘されてますが、一度慣れた「作業しやすい姿勢」ってなかなか変えられないのは分かります。…でも「ラッコ体勢」って作業しやすいんですか?すごくキツそうなんですが。

このコマでも分かると思うんですが、マクラはしない方が脊椎関係には良いという説がありますね。私もやってたんですが確かに姿勢は良くなりました。ただ…太ってからはダメですねマクラが無いと。んー、健康維持ってムズカシイ。

タイム系に掲載されているけどきらら系でもイケそうな本作。私も一票入れてますが、4コマオブザイヤーの2020新刊部門では「14位」でタイム系で最高位なんですよ。タイム側が離さんだろうなぁ…いえタイム系も購読してますのでそれはそれでいいんですけどね。何にせよ長続きしてほしい作品です。