ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

3銘柄とも比較的軽めのイメージがありますね。バブルっぽいといえばそうかも。

f:id:tanaka-minoru-fake:20210403181243j:plain

「ミッドナイトレストラン 7to7」by 胡桃ちの まんがタイムオリジナル 2021年5月号p94 芳文社

 

前にもどこかで書いたかもですが、大学時代のドイツ人教授が「日本のビールで一番ウマいのはアサヒのスーパードライだ!」と断言してまして、正直「え?マジで?」と思いました。

べつにリップサービスとかじゃなくて、ホントに一番ウマいんですってよ。細かく問い質したとかじゃないんですが、どうやら「一番新鮮な味わい」だとか。あーそう言われればそうかもね。

逆に「何がマズいか」も訊いた気はするんですが、覚えていません。でもその理論からいけば「輸入ビール」はあまりよろしくないのでしょう。

私が好きだった輸入銘柄は「ギネス」と「レーヴェンブロイ」です。ええいまは全然飲まないんで過去形です。どちらも本国ではノンアルコール版が販売されているらしいんですが(ホントかな)日本には入ってきていないようですね。残念。

ちなみに、ビールのつまみは「砂肝のバターソテー」が多かった。安いしすぐ簡単にできるしね。「ギネス」はつまみなしでも楽しめるのがイイのですが、必ず「グラスに注いで」というのが本国でも「鉄則」なんだとか。よく分かります(笑)。缶から直飲みだとおいしくないよねアレ。

 

そんなわけで「7to7」。作者さんの絵柄の個性はとても強力で、その分普通ならキャラのバリエーションが少なくなりそうなんですが、それを上手くクリアしてるのがスゴイところ。

このコマのりりこさんも、顔のパーツ自体はいろんなキャラと同じですが、眉の角度とかが「バブル引きずりBBA」っぽくてとてもイイです(笑)。

しかし気付くと単行本は12巻まで出てるんですね、この作品。タイスペでの掲載開始から20年以上とは…ホントすごいよなぁ。

てか作者さん自身、漫画家として35年以上…読者の半分くらいは生まれてなかったりするんじゃない?是非やなせたかしさんみたく長寿で作品を描き続けてほしいものです。