ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

ポジティブに「透明ビニールの傘」を買って使用してます。親骨70センチ以上が絶対条件です。

f:id:tanaka-minoru-fake:20201108071411j:plain

大家さんは思春期!」by 水瀬るるう まんがタイムオリジナル 2020年12月号p75 芳文社

 

テレビの番組なんかでも、雨のロケでは「透明ビニール傘」一択ですよね。顔が隠れないし暗くならないし周りの状況も見やすいし…選ばない理由がありません。

クルマにいつも1本は積んであるんですが、安物のはすぐダメになっちゃうので、そこそこ以上のヤツでないといけません。その「そこそこ」の基準として「親骨70センチ」が条件になります。

フツーの傘でも「親骨60~65センチ」がほとんどですから、かなり大振りなんですが、いろんな力のかかり具合からか「親骨70センチ以上」だと大抵かなりしっかりした造りになっていますね。コンビニでは売ってないかも。もっぱらヨドバシの通販です。

もちろんビニ傘ではふさわしくないときのために、黒の紳士用の傘ももってはいますが、どういうわけかあまり長持ちしません。忘れたり失くしたり盗られたり…あと壊れることも多いかな。結果「透明ビニールの親骨70センチ以上」の傘が一番長持ちしていたりします。

あ、一番長持ちしているのは「エマージェンシーレッドの折り畳み傘」かも。使用頻度が少ないこともあるでしょうが、造りも悪くないですし、たまに使ってもなんとなくしっかり手入れをしているのが良いのかも。

 

というわけで「大家さん」。湿気のダメージって人それぞれですが、くせっ毛の人の「髪くるくる大爆発」の悩みは聞きますよね。私自身は経験しようもないので実感はないのですが…。

あと「パンとかがカビる」のは大きな悩みです。世の独身男性の9割はトビラのコマのレイコさんと同じ状態ではないでしょうか。いえ、言わなくても分かってるって(謎笑)。

しかし同じ号の雑誌に載っているのに、作品によって作品内の季節がバラバラになってしまうのは…やむを得ないのかもしれませんがちょっと気になるかなぁ(←気にしたら負け)