ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

スーパーどころかコンビニでも「1品だけ買うこと」に抵抗があったりします。

「すぱいしーでいず!」by 蒼山サグ×きんつば まんがタイムきららフォワード 2022年8月号p242 芳文社

 

さすがに「怒られるかも」とは思いませんが、どうしても「何かついでに買うものは…」と余計なモノを買いがちです。

最近、朝食の代わりに「MCTコーヒー」というのを飲んでいるんですが(詳細割愛)、そのために毎朝「ペットボトル入りのブラックのホットコーヒー」を買うんですよ。

最初は通勤途中のコンビニに寄って400~500㎖入りのを買ってたんですが、前述のとおり「つい余計な買い物」をしがちで、これはあまりよろしくないかな…と。

そんなわけで、ちょっと前から「ペットボトル入りのブラックのホットコーヒー」を売っている自販機を探していて、結果「ちょっと寄り道&そこそこ割高」な自販機コーヒーを買うようにしてます。

確かにコスパだけ比較するとコンビニの方が「量は多い上に数十円安い」のですが、余計な「買い物&店内をうろうろする時間」が無くなるので、ホントについでが無い限りコンビニには寄らないようになりました。

それでもここ最近暑いせいか、自販機も「ホットが売り切れてても補充されてない」ことがあったり、そもそもホット自体が無くなってたり…ああ困ったなぁ。

個人的に好ましいのは「スーパーのセルフレジ」ですね。あれは「1品でも気兼ねなく」買えますし、自販機よりコンビニより安いですし。ただ通勤途中に営業が始まっている「セルフレジのあるスーパー」が無いのでどうしようもないんですよね。ざんねーん。

 

 

そんな話はおいといて「すぱでい!」。原作の蒼山サグさんは「ロウきゅーぶ!」とか「天使の3P!」で知ってましたし、いくつか読んだ作品もあります。やたら「小学生は~」が先走っている印象だったのですが、読んでみて「これは…良作だ!」と感じたのを覚えています。キャラの感情の「熱さ」はピカイチの作家さんですよね。

作画のきんつばさんはあまり存じ上げませんでしたが、漫画よりイラスト寄りな感じです。いい感触の「衣服」に惹かれます。キャラのイメージを大事にしているように思います。オリジナルも読んでみたい。

今回はすてらちゃんの「島内冒険」「カレー造り冒険」でした。この作品自体は新連載時のインパクトが強くて、最近やや流し読みがちでしたけど、やっぱりゆっくり何度か読み返さないと味わいそこねるのかも。てかワタシが「4コマ読み脳」になりすぎてるのかも。

ともあれ、無事カレーも出来てごはんも炊けててめでたしめでたし…でしたね(ユリさんナイスフォロー)。成長期なすてらちゃんの「次の冒険」が楽しみです。